アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師資格試験に合格。
前科があるのに前科を学校にも書類上も前科の有無に無と書き合格した同級生。
正直に書かなくても免許証貰えるんだ。
と唖然。
看護師資格免許の情報収集ってどこまで収集しているのですか?

A 回答 (4件)

看護師免許の場合は、欠落事項に関しては、自己申告となっています。


調査を行っているかどうかは、登録機関に問い合わせないとわからないでしょう。
ただし、虚偽の申請をして、免許登録したのがばれれば、免許剥奪となる可能性はあります。
罰金刑以上の犯歴に関しては、免許を与えないことがあるという表現ですので、内容によっては欠落事項に該当しない可能性はあります。
虚偽の申請をした事自体が、法令違反ですから、その事自体が欠落事項になる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
当事者は一生ビクビクして生きて行かなきゃいけないってことですね。
m(__)m

お礼日時:2016/03/14 20:00

過去に懲役・禁錮・罰金の刑罰(または執行猶予)を受けた場合が前科となります。


例えば万引きで捕まって絞られた、というのは前科にはなりません。

現役学生で国試を受けた状態ならば、看護学校に入学した時点では未成年ですから、凶悪犯罪でも起こしていない限り、前科ではなく前歴とります。
鑑別所に入ったとしても、必ずしも前科にはならないのです。
    • good
    • 2

正直何も出来てません、


経歴書に記載が無ければフリーパス、
罰金刑以上は必ず記載しないと虚偽記載になるんですが、

前科前歴・服役記録は警察庁のデータベースでしか確認できません、
民間機関(国家機関で有っても)が請求する事も出来ません、

その人に前科が有るのが確実(貴女はどのようにして知りえたのでしょうか?、本人が言ってた程度ではダメですね)なら貴女が当該機関へチクって見るのも一つの方法です。
    • good
    • 4

前科と簡単に言うけど



その中身次第で結果は違う
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています