プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人が前科10犯以上だと思うのですが、最近また刑務所から帰ってました。
今までその人は、面倒をみてくれる身内と一緒に暮らされて居たのですが、その身内の方はお歳で亡くなってしまい、今はその人ひとりです。

今までは、その身内の方が、ある程度教育したり押さえ込んでいたと思うのですが、それがなくなってしまった今はどうなるか不安でなりません。
問題の前科者の方も、歳ではあるので、恐るるに足りないとは思うのですが。
私が居ないときなど、妻が心配です。

前科者とはいえ、皆古くからの顔見知りなので、他にも隣人で彼の面倒を見てくれる人が何人かいて、悪いことをしようとすると怒ってくれる方がいたのですが、今は皆、お歳で亡くなってしまいました。
街自体環境も変わり、彼を知らない人もいますし、皆、世代交代し若いです、年老いた彼を注意する人も居ないと思います。

その人が帰ってくるたびに、あちこちで問題がおきます。
車のタイヤに穴をあけられたり、車のドアに引っかき傷をつけられたり、他人の土地に無断で侵入して、庭にあるものを物色したりなどです。
この方は、脳に若干の障害があるようで、幼い頃に高熱でおかしくなったそうです。

私が子供の頃から居るのですが、その時から、いまみたいにおかしな事をしていました。
日常でも、通りすがりの車に、大声で、コラーと叫んで面白がったりしています。

被害届けは出していませんが、うちも被害にあっています。
以前、警察には巡回していただくように申し入れをしたことが有ります。数年前の話です。
申し入れ直後、数週間ぐらいはしていただいていたようなのですが。
また、申し入れをしないといけません。

いつまで居るのか分かりませんが、また居なくなるとは思います。
(また捕まってしまうんだと思います)
ですが、捕まってしまうという事は、なにかしらやってるわけで。
矛先がどこにむくのやら、とにかく周辺は不安なはずです。
防犯カメラなどは有りますが、カメラの前での犯行もあったようで、抑止効果は無かったようです。
捕まってもまた戻ってくるでしょうし、捕まることを恐れてもいないんじゃないかと思います。

どうするのがベストでしょうか。
まったくもってアイディアが出てきません。
犯罪の取締りというより、抑止を行いたいのですが、何も出来ませんよね。
警察が24時間監視してくれるわけでもありませんし。
SECOMにでも頼んだところで、SECOMのステッカーも効果をなさない気もします。

アドバイス等ございましたら、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ベストなのは、引っ越すこと以外に無いのでは?


それができないから長いこと悩んでいるのでしょうけど。
戸建てかな?

何か怪しげな行動をしたら、即刻刑務所送りにしてやる!
…そんな気持ちで、防犯カメラを設置し、映像証拠を押さえて警察に届ける。
内容によってはまた刑務所へご案内、あなたも落ち着いた日々が送れるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引越しも考えた事はありますが、現実味を帯びた話になった事は今のところないですね。
親戚等々もこちらにいますので、考えては見るものの、毎回断念してると思います。

家は戸建で、先祖伝来の土地で、2世帯前(祖父の時代)からの問題です。
私もこの土地で育ちました。
私ひとりならこの問題には慣れていますし、武道のたしなみもあるので、別に大丈夫なんですが、やっぱり妻と家が心配です。

祖父などは、きちんと対応できて非常にたくましかったと思います。
(年功序列という強みもあったかもしれませんが)

今の時代の人間は、それに比べると、悪いことをしている人を注意できなかったりする人が多いと思いますが、私もその一人なのでしょう。

基本的に周りの人も気にしないようにはしていると思います。
ですが、そのせいで自由に動き回れる状態になっているような気もします。
町内会も世代交代のラッシュといいますか、ずいぶんと人が入れ替わり、うまく住民の意思疎通ができていないのも問題なのかもしれません。

犯罪が起きてからでは、遅いような気もするのですが。
未遂で終わる確率をあげるためにも、警察にお願いしたり、SECOMなどと契約して定期的に巡回してもらう以外にはないのかもしれません・・・。

お礼日時:2009/08/13 11:38

前科があるといっても障害や盗み、恨みがあって、それが無く衝動的になど今ままでの


刑務所に入った内容によって対策は違ってきます。
窃盗や盗みをする人間は基本的に他の犯罪には手を染めません、
恨みで犯罪を犯した人間はその対象者がいなくなれば普通の人とほぼ同じ生活が出来ます。
性犯罪の人間は幼女のみ、大人の女性のみなど対象者が限られます、
厄介なのは暴行、傷害で入ったで他の繰り返しになっている場合で
少々の事で怒る、怒鳴るなどの症状があれば確かに切羽詰った話です。

つまり、あなたの相談内容だと情報が足りないので「警察に相談してみたら」みたいな
普通の回答しか返せなくなってくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方への補足にも書いたのですが、器物損壊、不法侵入、窃盗あたりだと思います。
刑期は感じ取れる範囲では、2年-3年という所だと思います。
障害などは知ってる限りでは無いです。

で、物事には理由があると思うのですが。
隣人の車に傷をつけた事件は、正確には隣人のお客の車だったようなのですが、地元の人は駐車しないような少し変わった場所に駐車していたのが気に障ったのかもしれません。

ちなみに、タイヤに穴あけられたのは私なんですが。
しばらく東京で働いてたんですが、帰郷して、地元で働き出してすぐの事です。
おそらく、小さい子供が大きくなって、いっちょまえに車に乗って出社してるのが気に食わなかったのかな・・・ぐらいしか思いつきません。

私は偏見などは持たないようにしているというより、そう思い込むことにしているので、挨拶しました。
かえってそれが良くなかったんだと思います。

警察には相談します。というより交番に行って巡回簿みたいなのに記入するだけですけど、お願いには行こうと思ってます。

お礼日時:2009/08/13 12:13

大変ですね、、、、


確かに前科10以上しているのであればまたやるでしょう。
そのかたは自分の家の近くだけで犯行を行っているのでしょうか?
もしそうでしたら次に何かやったときに現行犯で地域ぐるみでボコボコにしたり奥様にスタンガンなど買ってあげたほうがよいかもしれません。 知的障害があるからといって家族や知人が傷つけられてほっておくことはできませんからね。
大変でしょうがかんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
基本的に私たちが被害を受けたりなどして、犯行を認識できる範囲では、距離に換算して半径500m以内かもっと少ないと思います。

傷害事件などは無いとは思うのですが、実際なんで捕まったかまでは聞いていないので、よくわかりません。
知ってる範囲では器物損壊や不法侵入、窃盗等だと思います。

お礼日時:2009/08/13 11:15

その前に質問なのですが、あなたはなぜその人が前科10犯とか刑務所から帰ってきたとか分かるのですか??

この回答への補足

基本的には、その身内などから聞いたからです。
うちの祖父も何かと世話をしていたので、経歴などの情報は間違いないと思います。

今回帰ってきたのが分かったのは、近所の人の情報です。

最初は門が合いていたり、家の電気がともった事による噂というレベルでしたが。
夜中の3時ごろに窓を開く音が聞こえ、窓全快でラジオが鳴り出したので、私も確信しました。
普通の感覚の人には、とても住める状態には無い建物で、今は草が生い茂りジャングルと化してます。
誰か居ると成れば、その人以外にはないと思います。
(私はその家を目視可能な距離に住んでいます。)

補足日時:2009/08/13 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!