プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上武大卒だとその後の進路に影響が出ますかね…
当方23歳男です。
昨年の3月に上武大を卒業し、4月から地元のIT企業に就職したのですが、入社してからの社員の方々のギャップや新歓のパワハラが原因で僅か1ヶ月で退職を余儀なくされました。

その後アルバイトを始めたのですが、先輩方の風当たりが強かったり、荷物を隠されたりという嫌がらせから過呼吸を発症してしまい救急車で病院に搬送されるまでに事が大きくなってしまいまして、即辞めました。

現在は自宅での内職に加え、YouTuberとしての活動を細々と行っております。

最近感じるのがもっと勉強がしたいと言う気持ちが強くなってきたのと、上武大卒でこの先の将来が心配だということです。

日本の社会全てでは無いと思いますが、上武大は駅伝では有名ですが、学力の面においては限りなく底辺に近く、入試の時は名前を書けば合格出来る"大丈夫大学"という呼ばれ方をされているようであまり良く思われていないんじゃないかという気がしてなりません。

今後の進路の参考にしたいので、御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

札幌市在住の者ですが、私の地域のトップ私立である北海学園もFランなどと呼ばれています。



ただ、公務員に就職する人も多く、国家公務員や札幌市役所などにも多く就職しています。一方北大卒でも、北大信奉が強いとされる北海道内ですら北大卒という肩書を生かせずにタクシードライバーになる人もいます。

一流企業に就職したり、教育業に携わるなら学歴は重要なファクターとなりますが、学歴が絶対的なものかと言われたら、NOです。
    • good
    • 0

学校名が就職活動で大きく影響するのは新卒採用の場合です。


失礼ながら現状では「上武大OB」ではなく「新卒で入社した会社を1ヶ月で辞めた人」として見られる機会が多いと思います。
出身大学を気にしている場合ではないかと。
若いうちに職歴を持つか専門学校等で勉強して「新卒で入社した会社を1ヶ月で辞めた人」の肩書きを上書きしないと将来厳しくなると思います。
    • good
    • 0

正直言って 大変失礼ながら 上武大学なんて 存在自体を知りません。

言葉からして 昔の武州 今の埼玉のどこかにある誰でも入れるFランク大学の一つと思うだけです。
そういう大学の一つを訪れたことがありますが 求人は中小規模の運輸 流通系や 無名証券の営業要員 評判の悪い不動産営業 などが大半でした
ということで 自分がその大学の どのレベルにいたかによりますが 並みの学生なら諦めが肝心 上位の学生だったなら 資格取得などのスキルアップが良いのではないでしょうか
    • good
    • 1

勉強が出来る=仕事が出来る、は成り立たないからね。



勉強が出来なくても頭の回転が速くて仕事が出来る人は沢山います。


新卒なら、その他大勢の中から将来的に会社を背負ってくれる人が何人かいれば良いや!っていう思いで採用するから学歴って言うのは重視されると思います。

中途採用になれば、学歴よりも「人を見る」割合が高くなります。

30も過ぎれば学歴なんてほぼ無視でしょうね。
貴方の将来性をどう見るか?が採用のポイントだろうと思います。

40も過ぎればほぼ経験しか見ません。
即戦力として使えるか?がポイントでしょう。


学歴を見るのは20代前半と新卒者くらいだろうと思います。


私が採用担当ならそう見ます。
    • good
    • 0

その大学が貴方の判断材料の全てではありません。



貴方が早稲田に受かっていてもそのひ弱な精神と逃避癖があれば同じ原状になっています。

沢山の物から逃げてきた弱さが今の現状を作っていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!