アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院(地方国立)を休学中の男です。
研究のこと、就活のことで精神的に参ってしまい、今年の4月から休学しています。
一応、今は来年に向けた公務員試験の勉強をしていますが、今年も9月に事務職を受験するつもりです。

来年4月にM2として復学し、研究と就職活動(民間も受ける予定です)を再開することになるのですが、正直なところ就活に自信がありません。
面接で休学について聞かれると思うのですが、
正直に「研究と就活で精神的に参ってしまったから」と答えるのは良くないですよね。

自分なりに色々調べてみて、こちらの質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5355724.html)をみつけたのですが、
精神的理由により、とは言わずに「経済的な事情」といった場合、
企業が大学に照会してウソが発覚する、または納税証明等の提出が要求されることはあるのでしょうか?

また休学して何を得たかも聞かれるようなんですが、何も浮かびません・・・
同期はもう働いているのに、情けないです。

長文・乱文失礼しました。ご指南のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

休学理由がばれることはありません。

大学があなたに断りもなく勝手に休学理由を企業に開示したら法律違反です。
安心して下さい。

それよりも、「どうして就職するのか?」という根本的なところが曖昧ではないですか?
休学理由は、「経済的理由」でも「これからの就職活動を前に人生を考えていました。」とかでもばれないけど、就職に対する目的意識がはっきりしていないと、間違いなく面接で一発で落とされますよ。

国立出とか同期のこととか、ホントの休学理由を取り繕いたいとか、なんか変に格好を付けようとしてませんか?
就職したら何事も「0」からのスタートです。
変なプライドを持たずに失うものが無ければ、怖いものはないでしょう。

嘘も方便のことわざどおり、休学理由は格好良いのを考えれば良いんです。
その理由に相応しい信念をもってこれからの生き方を考えれば、嘘にはなりません。

人生はまだまだこれからでしょう。
マイペースでガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

atomlookさんの仰ること、ごもっともだと思います。
自己分析等々、そろそろ始めたいと思います。
回答ありがとうございました!

大学に5年在学して就職した者です。

一度、就職用の成績証明書と卒業見込証明書を取って、
自分で確認してみましょう。

そこに書いてあること以上は大学から企業に伝わりません。
私の大学は休学の欄すらなかったと記憶しています。

証明書以上の情報を収集するのは時間と労力がいります。
まず調べませんし、調べるような陰湿な会社は
はなから相手にしなければいいでしょう。

休学した期間があったからこそ得たものはありませんか?
なければ今から作りましょう。

いろんな理由で5年で卒業する人は結構います。
あなただけじゃないので、必要以上に悲観せず
やれることをやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、そういう会社を相手にしていたら体がもちませんよね。

休学した期間があったからこそ得たもの・・・というか気づいたことですが
レールから外れることの怖さを知った事でしょうか。
今まで学校というものに保護されていた自分に何もないことはよくわかりました。
しかし、これではかなりネガティブな答えになってしまいますよね;

とりあえず証明書類を貰ってこようと思います。