アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2度目の就職活動をしています。

なぜ、去年の1度目の就職活動がきっかけで夏頃に体調不良を起こし、大学に通える状態ではなくなり休学しました。

精神のクリニックにも通い、薬を処方してもらい、その時に障害手帳が出る程度ではないものの発達障害の疑いがあると診断を受けました。
心理テストも受けて、どのようなことが得意不得意か自己分析とは違うのですが、自分の性質を知ることができました。
そして、今年に入ってから体調がよくなり始めたので就活を再開しました。

昨年は詰め込みすぎて体を壊したので、数は少ないのですが受けた会社のほとんどで休学の理由を聞かれ正直に答えてきました。
(発達障害の話は複雑になるので簡易的に就活で体調不良になったとだけ言っています)

その結果、最終面接までせっかく進んだのに落とされました。
正直に答えないほうがよかったのではないかと思っています。

うつ病の方、精神的に病を抱えている方も多い世の中で、私もその中の1人ですが、そうした人も働いていかないと生きていけないのは病気を抱えていない方と同じです。それに、実際に精神的な病を抱えている方でも仕事をやっていらっしゃる方もみえると思います。

なので、どうにか内定をいただける方法は残されているという風には考えているのですが、避けては通れない休学の理由を聞かれることで、落ちる可能性をあげてしまっているのではないかと思います。

なので、どのように理由を説明すればいいのか。嘘はついてはいけないけど、正直過ぎても落とされるのではと不安になります。

同じような経験がある方に特にお力になっていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

正直に話してダメという会社に入らなくてもイイじゃないですか。

私は就職した後ですが躁鬱になりました。
会社は、もちろん健康な人を望みます。あなたは完全に治ったことを、シッカリ伝えるようにしたらどうですか?
    • 1