プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝シャンって禿げるんでしょうか?
30歳男です。

中学生の頃からかれこれ15年程朝シャンしてましたが、知人から朝シャンは禿げると聞いて大変ショックを受けました。
まだ禿げてません。

調べると朝のシャンプーは頭皮湿疹の原因になったり必要な皮脂を洗い流してしまったり紫外線バリア機能が低下するそうでよくないみたいです。

たまに頭皮にぽつんと湿疹できます。

そこで3日前から朝は湯シャン、夜はシャンプートリートメントに変えましたが、朝はボリュームが出ずセットしにくくベタつきます。。。

5分ぐらい洗い流してドライヤーもしっかりしても無駄でした。
何か重くて野暮ったい感じです。

考えた結果シャンプー一瞬つけて流せばよいのでは?と思いました。

それでも頭皮にダメージ与えるんでしょうか?
イメージとしては髪だけにつけてすぐ洗い流す感じです。これだと多分サラサラです。

湯シャンだけでもサラサラになってくれればそれが1番なんですが、髪質的に難しそうです。

いい対策があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

直接、禿げる要因にはなっていません。



>頭皮湿疹の原因になったり
>必要な皮脂を洗い流してしまったり
>紫外線バリア機能が低下する
そうですね。
自然に体に備わっている防御力を(過剰に)洗うことで、
汚れと一緒に落としちゃってる、ということです。
手も洗いすぎとかで、油分(防御力の1つ)がなくなって、、
というのがありますね。
そうでなくても、加齢によって、油分がなくなっていきますが、
過剰に手を洗うなどの習慣がある人ほど、若くして
手の油分がなくなります。それと同じようなものです。

朝か夜かは、何の関係もありません。

>一瞬つけて流せばよいのでは?
あはは。
何も変わりませんよ。

>それでも頭皮にダメージ与えるんでしょうか?
ダメージを与えるというより、
頭皮や髪質の維持に大事な成分を洗い流してる、
ということです。

>サラサラになってくれればそれが1番
人間の頭皮や髪質の維持は、ぶっちゃけ3日ぐらい頭を
洗わなくても、問題ないんです。
毎日普通に?洗うぐらいで、十分「洗いすぎ」になっているんです。
見た目とか、臭いとか、べたつくとか、
そういうのが気になる、生活上気にせざるを得ない状況・環境
だから、そうしないといけない!、毎日洗わないと汚い!
って思いこんじゃってる、というのが誰の気持ちにもあるので、、

>いい対策
できるだけ洗わない?のが一番です。
べたつくとか、見た目、臭いとかに過敏になってしまう以上、
それは無理だと思いますが。

あと、禿げる要因の1つとして、
精神的なものも大きいです。
まだ何も起きてなくても、親が禿げているから、とか、
おでこが広くなっているから、、、などの理由で、
ずーっと気にしてる生活を送っていると、、、、
です。
まあ、一度気にしだしたら、気にしない!なんて
もう無理だと思いますけど。
結局、禿げる禿げないを一生、ずーっと気にしてしまう、
意識してしまうので、残念ながらどうにもなりません。
実際は何の心配もいらないのに、
もしかしたら、、、って何十年も髪の毛を気にする生活を
続けていると、ホントに禿げちゃう以外に、
体に異常をきたすことは間違いないでしょうし。

過度の潔癖症(病的なほど気にして、日常生活に異常をきたす)
等の人と、同じです。
そのうち、「人の目」も気にすることが過剰になり、
人と会うのが怖くなったり、家からでなくなったり、、、
どんどん悪い方向へしかいかないことになります。
立派な「精神病」になります。


はっきりいって、
対策なんてありません。
禿げたら禿げたでしゃーない、、、、
ぐらいの気持ちになって、気にしないようにでもならないと、
ずーっと、自分で自分の心を、精神をいためつけていく
人生になるだけです。
自分で自分の心も体も、蝕んでいくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は禿げに精神を蝕まれていたようです。

ありがとうございました!
お陰で目が覚めました!

お礼日時:2022/06/06 11:43

禿は遺伝です曽祖父と同じになります


皮膚は皮膚を守るために油脂を出します
それを朝から洗い流されると 出した油脂が不足だったと思ってもっと出します
それを夜にまた洗い流すと寝ている間に乾燥してカサカサになりはがれてきます。これがフケです。毛根も一緒に剥がれ落ちます。
普通の人は 朝整髪料をつけて髪形を整え、夜にそれを落として寝ています。
シャンプーは3日に一度と言う人もいます。
15年続けて現状の逃避でかゆみなどが出ていない
フケも出ていないのなら
今までのやり方でいいという事です
頭皮のマッサージをするなら詰めを断てずひーとうひを動かす程度にしてください
今の人は 異常に気にしすぎて帰ってストレスを頭皮に与えています
一日100本の髪の毛が抜け変わっています
抜けて当然なのです
貴方氏今までのやり方を続けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/06 11:43

水で洗えばシャキッとして強くなる!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/06 11:43

恐らくあらい過ぎが原因かと



油脂が頭皮を守るために過剰に出てる可能性が高いです(1日2回も洗うなら)
過剰に出てる場合毛根が油脂で埋まるので毛根のダメージになります
日本の男性のハゲの殆どの原因はコレです(毛根の洗浄が出来てない)

揉みほぐすなり炭酸使って洗浄したり油脂を溶かす薬剤使って頭洗えばまた生えて来るんですよねぇ…毛根が死滅してない限り

その状態で湯シャンしても数週間~数ヶ月ぐらいは本来の状態に戻らんでしょう
ベタつくのは当然だと思いますよ?

解決法は
ベタつくのを我慢してある程度洗う頻度を落とせば良いです
ぶっちゃけ1日1回でも多いとおっしゃる方もいますしね
恐らくそれはその人にとっての正解です
他人に当てはまるかは別問題ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/06 11:44

あなたは今後もハゲませんから。


30年間自分の髪の洗い方が確立しなかったのは、なにをやっても毛髪に問題がないからです。
問題のある人は、もっと若いうちから真剣に自分と向き合うことになりますし、30歳では手遅れになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/06 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!