プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年も前からですが、頭皮の匂いが気になります。

ヘッドスパ系のシャンプーを使い、シリコンブラシなども使用してしっかり洗っているのですが、洗ってそんなに時間経ってないのに頭皮の匂いがふわっと鼻に届くことがあります。
汚れが落ちきってないのでしょうか……

2度洗いなどはしていませんので、洗いすぎて逆に悪いということはないと思うのですが……

どうすれば改善できるでしょうか?

A 回答 (8件)

指の腹で優しく力入れずに洗うの。



指の先の腹じゃないよ、指の腹、指紋の中心とかがある指の腹です。
力入れてシャンプーすると毛穴が閉じて皮脂汚れが残っちゃうんだ、やってみて。

あと、タオルドライ後は必ずドライヤー使って乾かしてね。

シャボン玉石鹸の粉のシャンプーAmazonで売っててなかなかってか、かなり良いよ。
でも石鹸はそのままだとアルカリ性強くて痒くなるから酢でリンスするかシャボン玉石鹸シャンプーの専用リンスが必要です。
毛穴までスッキリだし、何と生えてくるんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

皆さんの回答を見て、心当たりのある事がいくつかありました!
これから直していこうと思います!
親切な回答をくださった方々、ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/30 15:38

回答の前に国語の話をするよ。


「におい」には、「匂い」と「臭い」と2つの漢字があります。「匂い」は好まれる匂いの時に使います。「臭い」はその逆で、嫌いな臭いに使います。
頭皮の臭いは、多くの場合嫌われますので「臭い」を使います。まぁ、あなたが頭皮のニオイが好きならば、「匂い」でも構いませんが……、とりあえず、悩みとしてここで質問していますので、私は「臭い」で統一しますね。
 
全ては「MS−IME」が日本語を知らないから悪いんだけどね。
「壁の痛み」「髪の痛み」は間違いだよ。
 
さて、本題
 
頭皮が臭うのは、ニオイ菌が関係している可能性が高いと思われます。
「菌」ですから、活動が活発になる条件が3つあり、水分(汗など)、温度(体温)、餌が揃うと活発に活動して、彼らの排泄物が臭いの元になります。
 
で、水分と温度は避けられませんから、あとは餌を与えなければ良いと言う話になります。で、餌は何か?と言うと、角質が剥がれたフケや角質の間から滲み出た体液などが餌になります。
 
フケも滲出液も、原因は「すすぎ不足」です。つまり、肌に洗浄成分が残るから、フケが出るし、滲出液も出るのです。
 
すすぎ不足の一番の原因は、髪の毛です。丸刈(坊主刈り)など、地肌が透けて見えるほどに短い髪の毛ならば話は別ですが、髪の毛で地肌が見えませんと、髪の毛はシャワーカーテンよろしく、シャワーの流れを遮ってしまいます。その為、肌に洗浄成分が残りやすくなり、肌荒れを患い、フケや滲出液の原因となります。
 
と言う事で、すすぎ洗いをする時は、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。
また、洗浄成分が多いとすすぎ洗いの時間がとんでもなく長くなり、人間、同じ作業を長時間こなすのは嫌になりやすいので、洗浄成分、つまり、シャンプー剤は可能な限り少なくするのがベストですよ。
 
基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字間違いで大変ご不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
他の方は聡明且つ寛大にもこのタイトルで何も問題なく私がアドバイスてほしい事項を読み取ってくださってるので特に問題ないと判断させて頂きます^^

「回答の前の国語のお話」で既にあなたの回答を読む気が失せました。 今後貴方からの回答は不要です。 ありがとうございました^^

お礼日時:2024/03/30 15:35

シャンプーを使わない湯シャンで逆に頭皮の環境が良くなって臭いやフケが無くなったという話も聞きます。

    • good
    • 0

髪を拭くタオルが臭い。

なんて話のオチを期待してみる。

綺麗に洗ってもタオルから雑菌が移って……。
    • good
    • 0

脂を落としきれていないのかも


シャンプーで2度洗いし、しっかり濯ぐ
洗髪後は素早くドライヤーで完全に乾かす
    • good
    • 0

食事の見直し。


体臭と食べ物って
密接な関係があります。
    • good
    • 0

普通の石鹼で洗うのが頭皮に良いですよ。



シャンプーは良くないのが多い。
多くの元は、石油ですからね。

頭も身体も石鹸がBESTです。
    • good
    • 0

https://ai-med.jp/contents/aga/article-54/#:~:te …

よくわからなくてすみませんが、
上記など参考に、ドライヤーでしっかり頭皮をかわかすなどされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A