アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前美容院で根元からブリーチした際、頭皮が痛かったのですが我慢ということでそのままカラーを終えて帰宅して朝起きたらベタベタした液体が出てきていて、カリカリとなっていました。
取れていたので収まるのを待っていましたが、気づくとできもののようなものになっていました。
これは何でしょうか?痛くはないですが、シャンプーの際いつもひっかかります。
皮膚科へ行くべきでしょうか?

「2年前美容院で根元からブリーチした際、頭」の質問画像

A 回答 (1件)

私も美容師ながら何度も経験しています。

ブリーチの塗布の仕方や放置時間でも左右しますが、敏感肌の方やアレルギー体質の方はおこりやすいです。
ブリーチで傷ついた頭皮や毛髪をさらにカラー剤で着色する際に、カラー剤に含まれるジアミンという成分が反応することで頭皮湿疹になります。
痛いし痒いしベタベタするしかなり不快かと思われますが、施術後48時間がピークとなりますので、そこから炎症が自然治癒していく場合がほとんどです。
ただ、気になった触ってしまったり、かなり敏感な頭皮ではさらに悪化してしまう可能性があるので、気になれば病院にいって薬を出してもらうといいと思います。
2年前ということなのですが、未だにただれてしまいますか?
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます☆
頭皮湿疹だったのですね、2年前に痛く痒くベタベタして、その症状は今はありませんが、写真のようにボツっとホクロのような出来物として落ち着いています。普通の頭皮には戻らず、立体のホクロもいうか、出来物となっています、色は薄い茶色で5ミリくらいの大きさです。
シャンプーのときに指にあたるくらいで痛みやかゆみはありませんが、気になるのでどうすべきか相談いたしました( .. )