アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェルやムースをつけると頭がかゆくなるのですが、これは頭に向いていないということですかね?皆さんは整髪料をつけるとかゆくなりますか?かゆくても整髪料をつけても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

 こんばんは。

私は、頭皮がヘルシーな状態と仮定した場合、2つ考えます。

 1.ちゃんとシャンプー時に汚れと一緒に整髪料も落とせているか?

 2.髪にではなく、頭皮に整髪料も付けてないか?

1は、みんな大丈夫といいますが、明らかに何も付けてない時と、特にジェルやワックス等を付けた時では、落とす為にシャンプーする時間、労力が違います。
 
 また、ゴシゴシしていると、頭皮を守るために洗っているのに、逆に頭皮を傷めている場合もあります。根気強く、優しく洗いながら落とさないといけないようです。

 2は、私結構やっていたのですが、ベッタリ整髪料を使うので、地肌にも付けていました。髪を整髪するのが目的なので、トリートメント機能のある(使用方法に地肌にも付けて下さいと明記のある物)商品以外は、原則的に地肌に付けません。
 
 これだけ気をつけるだけでも、かなり変わると思います。どうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごしごし洗っていなかったかもしれませんし、頭皮につけていたかもしれません。もう少し慎重にするべきでした。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 02:16

私もかゆくなります!(私も敏感肌です。


何をつけても駄目です。ワックス・ムース・オイル・・・。自然派でも合いません。
毛先だけつけて地肌にはつけなくても何故かかゆくなって、赤くなって、ぶつぶつができます。
質問者様は敏感肌でいらっしゃるそうなので、整髪料の成分自体が合わないのではないでしょうか?
大切な地肌のために、異常がでるなら止めておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状の方がいて安心しました。一応ぶつぶつはできないんですけれども、心配なのでなるべくつけないようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 19:23

フケが多い体質であったり、頭皮に皮脂がつまってたり、キズがついてたりしてた場合、整髪剤が頭皮につくと、毛穴が詰まるので痒くなります。

まずは頭皮の状態を良くするために、頭皮をいつもより綺麗にするように心がけて、ジェルなどを付けてみたらどうでしょうか?それでも痒くなるなら、毛先だけにつけるようにしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛先だけにジェルをつけたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2005/09/28 18:49

あまりかゆみなどの症状が出るのなら使用は避けたほうがいいです。



かゆみが気になったり、余計にかゆくなる恐れがあるので、いったん使用は停止して、皮膚科に相談するか、別の整髪料を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌が敏感なので、もしかしてジェルなどは合わないかもしれません。確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!