プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近髪の毛を初めて染めました。
ヘアカラーに対する知識があまりないのと髪にどのくらいのダメージがあるのかとか危険性とかまったくわからないので質問致します。

染めるときは必ず美容院に行ってやるのですが二週間に一度だと多すぎますか?
二週間に一度を繰り返すとのちのち髪が悲惨なことになるでしょうか?
トリートメントをすれば平気でしょうか?
おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • トリートメントすれば大丈夫と思っているわけでは無いです。
    なぜ危険なのか詳しく知りたいです。
    二週間に一回ヘアカラーを続けるのではなく短期的に3回ほど髪色を変える必要があるのですがきけんでしょうか?

      補足日時:2016/03/19 22:06

A 回答 (4件)

美容室で働いています。


そのヘアカラーって、どんなんですか?
根元染めて、毛先も色を変えますか?それともいつもと同じ色を入れますか?
毛先に色を“入れる“だけの場合、それほどダメージはありません。ですが、根元と同じ薬などで“染める“のなら傷んでると思います。
ここまで書いて補足があることに気が付きました。
ブリーチを毎回するとかでなければ、そんなに落ち込むほど傷んだりはないと思います。その人の元の髪質などにもよりますが……
ちなみに、カラーなどで傷んだ髪は、ヘチマたわしのようにスカスカになります。ヘチマたわしに水を吸わせても、スカスカの穴の部分に水は残りませんよね?それと同じで、スカスカの髪にトリートメントを入れても、しばらくすると流れ出てしまうんです。傷んだ髪は元には戻りません。
それから、ほかの方も言われてますが、頭皮のことも心配ですね。カラーの薬はアルカリが入っているので、カラーをすると頭皮もアルカリに傾いてしまいます。そして個人差はありますが、だんだん弱酸性へ戻っていったと思ったら、またすぐにカラー。アルカリへと傾いてしまいます。瀕回にカラーを重ねると、頭皮のpH値(酸性、アルカリの数値です)が安定せずトラブルを招くことも少なくありません。
初めてカラーをしたとき、かゆみや刺激は強く感じましたか?もしそうなら短スパンでのカラーは避けた方が無難です。もし根元が少し黒くても良いなら、根元を数ミリ残してカラーしてもらうことをお勧めします。普通の美容師ならそれくらいできるとは思うので……
    • good
    • 16

カラー剤は頭皮にお世事にも良いとは言えません



普通のカラーでしたら
月に1回でも
頭皮の弱い人なら大ダメージです。
市販ではなくカラーと同時に
美容院でトリートメントすると少しは違いますが・・・

美容院でスタッフさんに
二週間に1回した方がいいと
言われなら
その美容院には行かないことをオススメします。
    • good
    • 4

二週間に一回は多すぎます。

何でもトリートメントすれば良いというものではありませんよ。
トリートメントしてもその頻度でしたら髪が傷みまくります。
    • good
    • 4

やりすぎ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています