アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘアカラーについてです。

1年前に初めて髪染めして、今日2回目の髪染めを行おうと思ってます。どちらもセルフで美容院にはなるべく行きたくないというか…。

頭皮に何個も繰り返しニキビができるのでどのタイミングでしたらいいか分かりません。頭皮には今3~5個くらいはあると思います。

セルフでニキビがある状態でヘアカラーするのは危険ですか。絶対にセルフでやりたいのですが、、、本当に治っても治っても繰り返しできます。

A 回答 (2件)

皮脂は皮脂腺から分泌します。

まぁ、当たり前ですよね。その皮脂腺が発達する為には、毛穴が深くなる必要があります。
毛が太いと毛根が大きくなり、それを支える為か、毛穴が深くなります。
つまり、太い毛が生えている頭皮には、発達した皮脂腺がいっぱいあるわけです。
 
ニキビって、脂が多いと出来やすいって聞きません?
頭皮にニキビが出来るって云うのは珍しいと思いますが、頭皮が肌荒れの為に、皮脂と言う脂が多くなり、ニキビが出来てしまうと考えられます。
 
肌荒れしているところに、ヘアカラー剤が付着すると、体調を崩す程度なら良いですが……。
 
とりあえず、頭皮が荒れていないか、確認してもらいましょう。赤っぽかったり濃いピンク色をしていましたら、皮膚科か外科で治療を受けましょう。
 
さて、シャンプー剤は1回に付きどのくらいの量を使用していますか?ポンプ1プッシュ分?それともポンプ2プッシュ分?それ以上?
シャンプー剤に限らず、洗浄成分がある洗浄剤は、多くなればなるほど、すすぎ洗いに手間と時間がかかります。ポンプ1プッシュ分なら最後のすすぎ洗いは2〜3分間程度と言われていますが、2プッシュ分だと5〜6分間、3プッシュ分になると11〜12分間はすすぎ洗いしなければ、すすぎ不足となり、頭皮が肌荒れになると言われています。
 
シャンプーの仕方を紹介しますので、参考にして下さい。
 
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
さて、たぶん、毎日シャンプー剤を使われていると思いますが、シャンプー剤を毎日使うのが望ましいのは、第二次成長期から、男性なら60歳くらいまで、女性なら30歳くらいまでの方だけで、それ以外の方は、シャンプー剤は2日に1度の使用頻度が望ましいですね。
シャンプー剤を使わない日は、シャワーだけですすぎ洗いをしてみて下さい。
ただし、整髪剤を使った場合は整髪剤をその日のうちに洗い落とすのが望ましいので、シャンプー剤を使いましょう。
 
ヘアカラー剤は、クリームタイプをお勧めします。
 
毛染めの直前に、洗い流すトリートメントでヘアケアをして下さい。この一手間が髪の毛の傷みを軽減しますよ。
もちろん、トリートメント剤はちゃんとすすき落として下さい。残っていると斑染めの原因になりますからね。
 
取扱説明書などに書かれている「放置時間」は絶対厳守!!
守らないと色落ちが早まる原因となりますよ。
 
毛染め後は、最低でも1週間毎日洗い流すトリートメントでヘアケアして下さい。また、その後も1週間に1〜2回程度洗い流すトリートメントでヘアケアしましょう。
洗い流さないトリートメントを併用して構いませんが、洗い流さないトリートメントは、お出かけ前に行いましょう。帰宅後、または、塗ってから8時間後になりましたら、お出かけ前につけたトリートメントや整髪剤は、洗い流して下さい。
 
とにかく、頭皮の様子を確認して下さい。それによっては、延期する勇気を持つ事も考えて下さいね。
    • good
    • 0

そうゆう悩みをフォローしてくれるのが美容室です。


頭皮から5ミリ程度離して塗布すれば問題ないです、悩むことではありません。
でもそんな事セルフでは不可能ですよね?
その技術を提供するのが美容室です。
美容室へ行ってニキビができやすいので頭皮やフェイスラインにはカラー剤をつけないでくださいとオーダーしましょう。
美容室が嫌から友人や家族に塗って貰えばいいです、私はよく頼まれてカラーしますよ、友人や家族の。

元美容師です、参加までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

長文でのご回答ありがとうございます。

言葉足らずでした!セルフというか親にやってもらおうと思ってます。
正直美容院に行く自信が無いというか、そういう所が少し苦手でして笑

克服できるよう頑張ります。
とりあえず今回は親に頑張ってもらおうと思います。

元美容師さんからの回答とても有難かったです!ありがとうございました

お礼日時:2022/04/13 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!