アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前にみつあみと糸ゴム?で人髪エクステをつけました。
つけてからコテで巻いたり色々と楽しんでいたのですが
だんだんエクステ事態がかたまってきてしまい、
邪魔になったので地毛から切りました。
すると、髪の先に白いふけ状の物がこびりついて、
コームやブラシがひっかかります
力をいれてブラッシングすると、ぼろぼろと
ふけのような粘着性のある塊がとれてきます。
これはなんでしょう?
また解決方法や予防策があれば教えてください。
詳しいかたお願いします。

A 回答 (1件)

エクステを付けますと頭皮に過度の負担が、かかります。

それは本来の髪の長さより長くなるために、引っ張られて、頭皮にとっては過度のストレスとなり、頭皮を守るために、普段より多くの皮脂腺という分泌液を出します。また皮膚自体もターンサイクルが乱れて表皮という一番上の層がはがれ、それを補うためにまた表皮は作られますが、エクステを一ヶ月も付けていると頭皮を守ろうと早めのターンサイクルを繰り返します。また、縛られたところの髪のキュウーティクルが傷ついて剥がれカス状態になることもまれにあります。これは油分系のトリートメントが必要です。(アウトバスの流さないタイプ)頭皮のダメージは頭皮のエステまたは、頭皮のトリートメントが必要です。(美容室のメニュー)しばらくは(一本分)肌にやさしいシャンプー剤を選んでご使用ください。例えばベビーシャンプーとか。ご自分では、すぐに出来る対策は、ベビーオイルをシャンプーする10分前に、頭皮全体に塗り、温かいタオルでくるんで(またはラップ)そのまま、それからシャンプーされますと(一週間に2回くらい)2週間くらいで必ず落ち着きますよ。
    • 2