プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪油・ヘアトニック・ヘアスプレー・ポマード・パーマなど、
髪に対する化粧を含めた整髪行為がありますが、
これをやっている最中は、なぜかすごいふけ症でした。
ところがこういったことをすべてやめ、髪をリンス入りシャンプーで
毎日洗うだけにとどめた所、ぴたっとふけが出なくなり、ふけ症が完治しました。
今は古希を迎えたのに白髪がまったくなく、黒髪ふさふさでハゲもありません。
これは父親も死ぬまで白髪・禿がなく黒髪ふさふさで70で亡くなったので、
そういう遺伝影響もありかなと思っています。
今目指すのは母が亡くなった75を超えてさらに生きることです。
姉が79なので、これを超えるのが夢です。
そこで本題ですが、整髪料やパーマなどは、髪質によっては合わない人がいて
ふけ症の原因になる場合もあるのかな、つまり髪肌によくないのかなと云うことですが、
これを皆さまはどう分析されますか。分かる方はご意見・ご教授をお願いします。
床屋に聞くと毛穴をふさぐという話でした。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    男性です。母は白髪と黒髪が混じったゴマ塩髪と云うことですか。75で亡くなりました。
    父は死ぬまで黒髪ふさふさで70で昇天。
    姉は黒髪ふさふさで78で健在。
    私は男性で5月に70を迎える黒髪ふさふさ、化粧品は神に何もつけません。毎日リンス入りシャンプーで洗うだけ。床屋で付けることあっても即日先発で落とし、以後は何もつけない。
    リンスで梳かす必要ないほど、髪は型崩れなし。

    家族誰も杖つかず。

      補足日時:2023/01/10 00:27

A 回答 (1件)

単に 頭髪の洗いすぎで 頭が乾燥してた・・とか 皮膚に傷があった ・・等・・と 言う事も考えられるので どうなるかは分からない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

傷はありません。

お礼日時:2023/01/10 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!