アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大病院の院長よりも教授の方が上という意識は医師らの中にはありますか?
某医学部教授のyoutuberが同期の現在の役職について語っていたのですが、東大医学部100人の内約3割が教授になり、市中病院の院長は6人でした。
希少価値的には病院長の方が上ですが、彼の発言的にはどのくらいの割合で教授になれるかどうかを重視してました。
出世欲・名誉欲の強い医者にとっては院長より教授の方が魅力的ですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

上とか下とか何を持って定義するか次第だけど、そもそも地方でも何個もあるレベルの大病院より医学部臨床系科の大学教授になるほうが大変だ

からその意味では”エリート”ってイメージがあるんじゃないの?
    • good
    • 0

そのへんの私大医学部は別ですが、東大理3や慶應医学部の学生達は、自分達が高偏差値である事を自負しています。



そんな彼らにとって、なろうと思えば誰でもなれる院長よりは、なろうと思っても研究で(頭脳で)成果を出さなければなれない教授の役職。それも母校の教授の役職の方が、ずっと魅力的です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています