アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧帝大+東工大の理系に受かる人達は頑張れば国公立医学部に受かりますか?また国公立医学部に受かる人達は最低でもどの大学に受かりますか?

A 回答 (3件)

国立卒ではないし、ちょっと古い個人的なデータなので参考までに。



私立医学部卒。
センター得点率87%でのセンターリサーチでの結果。
国立医学部はA判定なし。最高でもB判定で、ほとんどC判定。
旧帝大の医学部以外の学部では、ほとんどがA判定。たまーにB判定があるイメージ。
その他の国立大学(医学部以外)はおそらく95%以上A判定。B判定を探すほうが難しいイメージ。
だいたいこんなもんです。私の実感ですが...。

国立に落ちた私の結果を踏まえて。
国立医学部に受かる人たちは東大以外は理系文系問わず受かると思います。東大・京大はちょっとキツイかも。
質問文のように、旧帝大理系(医学部以外)が国立医学部に受かるかといえば、私のセンターリサーチの結果を見る限り、NOでしょうね。旧帝大は、私の点数でほとんどA判定でしたから。

ま、あくまでもセンターリサーチの結果をもとにした話ですので、参考にならんかもしれませんが...。
    • good
    • 1

No.2の回答は一部間違っています。


大学の医学部の入試で特に医学用語が出るということはありません。
普通に高校で勉強する範囲の問題が出ます。もちろん、難易度はかなり高いですが。
    • good
    • 2

>国公立医学部に受かる人達は最低でもどの大学に受かりますか?



旧帝なら何処でも受かる学力です。

>旧帝大+東工大の理系に受かる人達は頑張れば国公立医学部に受かりますか?

無理です。
医学科は2次試験で医学用語が出ます。
狙って勉強しなければ手も足も出ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A