アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部の5年生ってどれ程忙しいのでしょうか?
実習でしんどいんでしょうか?
最近5年の彼が全然遊んでくれなくて、少し寂しいです 忙しさを理解したいためにも教えて下さい

A 回答 (4件)

医学部生や医師は学年を重ねるほど忙しくなる感じですので、過ぎた学年のことは楽に思えてくるものです。

単純にやることや責任が増えますからね。医学部1年次もテストが何度もあってそのときはキツかったですが今思えば楽勝でした。同様に医学部5年次の実習も忙しかったし、研修医の2年間もそれ以上に忙しかったですが、入局するとさらに忙しいです。
医学部5年次は病棟実習を行いますが、忙しさは大学にもよるし診療科にもよります。だいたい学生は自分の担当患者を1〜2人持ちます。ちなみに研修医だとチームの入院患者全員を把握しないといけないし、入局するとチームの患者以外に外来患者やバイト先の患者も把握しないといけません。だから余計に忙しくなります。
話は戻りまして学生の話ですが、朝が早い診療科だと回診が7時半に始まるので、その前に担当患者の状況を把握しないといけません。実際に問診や診察を行います。そして、朝の回診で担当患者の現在の状況をプレゼンしないといけません。手術があれば助手として参加します。長いオペだと10時間を超えるものもあります。そして症例レポートなるものを提出しないといけません。もしくはパワーポイントでスライドを作るところもあります。発表もあります。さらに各科で試験もあります。教授の口頭試問もある場合があります。進級試験の準備もしないといけません。そして就職のための病院見学にも行きますね。その上で部活に入っている人は部活に行きます。そんなわけで、やることがたくさんありますよね。
ちなみに医師になると、担当患者が増える上に、上記以外に(病院見学はないですが...)当直や勉強会、学会などがあります。論文も書きますね。さらに、学生はやらない事務処理も山積しています。忙しさは増えるばかりです。
やることがたくさんあり過ぎて時間が足りない!、という感覚が医学部生が常日頃感じていることですね。それは医師になっても変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
返信遅くなりました すんごく参考になりました。長文というとこでもベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:2017/11/19 22:23

医学部5年では通年「臨床実習」というカリキュラムを行います。


簡単に言えば模擬診療です。大学病院の先生の指導の下で一日中行います。模擬診察とは言え、詳しい話は省きますが基本的に一般の診察とは変わりません。
そして一日が終わると帰って夕飯食べて寝る。
それくらいしか出来ないくらい疲れます。多分デートする余裕はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね 返信遅くなりました
すいません どうやって寂しさを紛らわせよう かとか浮気を考えていたのですが、了解です!
端的に言えばLINEもむり!なんでしょうか?
返ってきません

お礼日時:2017/11/19 22:25

忙しいのもあるでしょうが、


今はあっちの方が楽しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもですね 返信遅くなりました
すいません

お礼日時:2017/11/19 22:25

>最近5年の彼が全然遊んでくれなくて



遊んでられるか~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりました
すいません そんなに忙しいですか?
LINEも返ってきません

お礼日時:2017/11/19 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A