プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者の世界で一番エライのは誰ですか?
よく大学病院>開業医と言われますが、東大医学部の教授は日本医師会の会長より名誉や権力が上なのでしょうか?
また、厚生労働省の医系技官というポストも地位が高そうです。
結局のところ一番上に見られるのは誰ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

まぁある意味下らん問題だけど、誰が一番上かなんてわからないよ。

上の方という言い方が適切なのかどうかも分からんけど、敢えて言うならトップというのは無いな。その辺になると皆がごちゃごちゃして何となく上手く回っている という感じでしょうね。
    • good
    • 0

医者の世界・・・って、別に国家権力のような定義があるわけでもない。

だれが一番えらいって、そんなこと定義されているわけなく。自由主義社会ですからね。

医師会?
大学の学長?
学会の権威?
医局のトップ?
病院ビジネスの経営者?
製薬会社?CEO?株主?
研究機関のトップ?金を出す国?

多種多様です。
    • good
    • 0

ズバリ回答します。

一番偉いのは徳島大学医学部の先生方です。
徳島大学の医学部では毎年阿波踊りの時「タケノコ連」という連を組んで踊りますが、そのとき「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨーイよいよい」と言って踊ります。
    • good
    • 0

あなたの意味する「エライ」によって変わってきますね。


命令系統で言えば 学部の学長は偉いでしょうけど、開業医に対してはなんの権限もありません。
開業医だって、患者の評判が悪くって、患者がこなかったらやっていけません。
    • good
    • 0

えらいというのが組織としてその管理下に影響力を発揮できるという意味で語られることが一般的です。



その意味で言えば、日本の医療制度に対して一番影響力が強いのが厚労省のトップですが、医師会や専門医等の学会のトップも政治的影響力などはあるのでその意味ではそこに上り詰めた人の立場も場合によっては大きいです。

また、地方や局所的な見方をした場合医療現場では基本的に田舎の方ほど医師が足りないのでその地域を管轄してる大学病院の医局(今はそう呼ばないかもしれませんが)にバイトの医者を派遣してもらったりして成り立ってます。その意味で言えば、管轄の地域に医師派遣を行ってる医局のトップ(教授)はその地域の町医者や1病院の医院長よりもその専門領域においては権限はあります。また、大学病院長や医学部部長などは行政の政策会議等で発言したり専門家として助言を行う立場になることもあるのでその意味では権限はありますが、法律上はその制度執行を担う県知事や大臣のほうが権限は上です。

完全な基礎研究の場合は、そもそもそうした臨床的な政治関係には基本関与しないので普通の大学研究者としての地位とほぼ同じで、場合によっては臨床系研究などや厚労省の科研費(AMED)などを取得する時に医師としての立場の人とやりとりするのでその意味で影響力があるかないかぐらいの話です。ただ、研究者としての影響力や権力は本来は世界レベルでどのくらいその分野の権威として評価されてるかで判断されることが多いので、日本の国内政治にばかり勢力的な人はたとえ人事権という意味での政治力はあっても所詮は政治家であって、あまり医学研究者としての評価はされません。臨床医の場合は一部の外科はともかく基本的には個人の能力や職人的な技術に依存して評価が変わるものが少ないため、組織として実績が判断されがちで、その場合現場の個人医師の実力云々というよりも組織を管轄するトップの評価です。
    • good
    • 0

学術的には、大学教授でしょう。



政治的には、日本医師会会長です。

昔、武見太郎、という医師会会長がいまして
総理大臣を呼びつけたことがあります。

医師会会長はそんなに偉いのか?
天皇みたいだな。

それで、ついたあだ名が「武見天皇」。

天皇だから総理大臣を呼びつけることが
できるんだ。

と、揶揄されたことがあります。

医師会会長というのは、それほど権力が
あるのです。
    • good
    • 0

世間的にはどうだか知りませんが、医療業界では


厚労技官医師は医療人とはみなされていません。
    • good
    • 0

白い巨塔(唐沢さん江口さん)が出てるドラマ観れば分かる


教授<学部長<総長
    • good
    • 2

日本医師会は自由に加入するしないが選べる団体です。

医師が全部加入してるわけではありません。勘違いしてませんか?診療報酬値上げの圧力団体ですよ。何が偉いのでしょう。先の会長の中川が何かコロナに貢献しましたか?医師会館前のデモにビビって長らく閉鎖して出てこなかったやつですよ。女性問題が明るみに出る前に再選断念したですよね。まぁ偉いかどうかは別にして日本の医学界は東大閥が幅を利かせてますよ。
    • good
    • 2

結局のところ一番上に見られるのは誰ですか?


誰でもない
組織自体が独立している
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!