アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いで、地元では中学生から神童とよばれるくらい賢い子供がいましたが、彼は一浪して国立で一番下の鳥取大学医学部しか受かりませんでした。テストで満点ばかりとるような子でも医学部は難しいということがわかりました。
では旧帝大の医学部はどんなに賢い人間が入るのか疑問です。相当別格の学生なんでしょうか?さらに東大京大の医学部に入るような学生は宇宙人のような存在なのでしょうか?凡人の疑問を教えてください

A 回答 (6件)

知人に公立名門校から現役で地方国立医に入った人がいますが


小さい時から本が好きで全集とか読んでいたと聞いたので
自然と勉強の基礎である国語の読解力を習得してるのでしょう。
そんな人でも旧帝医は別格と言っていたので
記憶力とか理解力が桁外れなのかもしれません。
国立医は最低ランクでも東大京大理系学部に匹敵するし
一浪で鳥取医ならかなり高い学力の人といえるとおもいます。
医学部入学は、国公立は学力、私立は経済力ともいえますからね。
    • good
    • 10

他の方も書いていらっしゃいますが、国立医学部がすごいと言うよりは、中学の成績トップなんて大したことないが正解でしょう。


開成や灘といった、東大に毎年100人近くを送り出すような有名私立中学でテストで満点ばかりで成績1位だったら神童とも言えそうですが、地元の公立高校の成績1番などではあてになりません。


駿台全国模試1位ともなれば、さすがにそれなりに優秀でしたが、そんな人より遥かに下の順位で、一般の頭脳しか持っていない私より下の順位の人でも国公立医学部は受かってます。

別に1週間で日本語をマスターできる頭脳の持ち主でも無ければ、3日で六法全書を完全暗記できるような超人でもありません。(時々いるこういう人こそ宇宙人と言われてもおかしくない人でしょう)
いずれにしても国公立医学部は、それなりに優秀ですが、そんなに崇め奉る必要は無いでしょう。
    • good
    • 6

まぁ確かに勉強はできますよね。


勉強は、と言ったのは、別に彼らをけなすわけではなく、その字通りで、
「大学受験勉強が良くできた」というだけです。

同じ受験勉強という意味では確かに宇宙人レベルかもしれませんが、普段はごく普通の少年ですし。

受験勉強が出来る=賢い
ではないのです。

ちなみに、鳥取大学が一番下ということはないですよ。
    • good
    • 2

こんばんは



では旧帝大の医学部はどんなに賢い人間が入るのか疑問です。相当別格の学生なんでしょうか?さらに東大京大の医学部に入るような学生は宇宙人のような存在なのでしょうか?

受験には運やテクニックの要素もありますから(特にセンターは)、全員がそうであるということもないと思います。
ですが、一般的には、もともと賢くてなおかつ小さいときから勉強していた人が強いでしょうね。

医学部は基本的に地元の国公立に進む人が多いでしょうから、偏差値などの数値はあまり意味がありません。
一浪くらいで国立医学部に入れたのなら、普通の受験生には想像もつかないような努力をしていたと思いますよ(現役のときは、センターに失敗しただけじゃないでしょうか)
    • good
    • 5

全国には中学校が10、000ほどあります。


国立の医学部は 100 × 50 =5,000名ほどの定数です。
各中学に神童が一人いて、全員が国立の医学部を受験しても半分は落ちます。その程度です、中学の神童は。

ナマで東大医学部卒を何人か見ていますが、人間としては普通です。
    • good
    • 6

こんばんは。


確かに、偏差値(学力試験)で見ると、とんでもない世界のように見えますが・・実際には、基礎レベルが高いのが国立大学医学部です。臨床医学という、実務領域になると、私立大学医学部の方がレベルが高い。ついでに、国立大学医学部の場合には、年齢制限や地域性によって合格・不合格がなんとなくある世界ですので(これは、医師を育てるために国費を使っているため)、運・不運がなんとなくある世界かも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A