アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が順天堂と日医大に合格しました。
どちらを選ぶかとても迷っています。
去年までのランクは日医大が上でしたが、今年は順天堂が大幅に学費を下げたことで受験生がかなり多かったようです。
当方はサラリーマンです。学費が安い順天堂に惹かれますが、日医大の歴史も惹かれます。
トータルでは確かに安いのですが、父母の会・同窓会の費用は日医大の倍額で、入学式の後にホテルでパーティがあるなど、何となく派手な雰囲気も気になっています。
どなたかご助言お願いします。

A 回答 (4件)

某国公立大の医学生です。


まだ学生なので就業後のことはわかりませんが、あくまでイメージとしては

日医⇒私立の中では名門。
順天⇒ただただお金持ち。

私なら 迷うことなく日医ですけどね。

友達でいわゆる「お金持ち医学部」にいった人がいますが
合宿や打ち上げ、友達づきあいにかかるお金が半端じゃないそうで、
友達とは学外以外では会えない と漏らしておりました。


あと、参考までに以下を。
医学部の位置づけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%A7%91% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
都内の国立大学と慶応の発表がまだですが、ここはかなり難しいと思っております。
国立後期は山梨大学を受験する予定です。
山梨に受かった場合、また問題がおきそうです。
本人は山梨大を希望していますが、母親は手放すのを嫌っています。
本人も卒業後は東京での生活を望んでいます。
その場合、地方の国立と地元の日医とではどちらが有利でしょうか。
色々質問ばかりですいませんが、よろしくお願い申し上げます。

P.S.
東京在住です。自宅は日医まで自転車で10分位のところです。

お礼日時:2008/02/28 02:14

No1です。



私もまだ医学生身分なので卒後のことは詳しくはわかりません。申し訳ありません。
参考までですが、
今 新医師研修制度のせいで地方が医師不足に・・・などと(実際にはそれだけが原因ではないと思いますが)
社会問題になっているため、研修制度の見直しが叫ばれています。
ですから 正直ご子息が研修される時には 今の制度とは異なって、都市に戻りにくくなっている可能性も完全に否定はできません。
これも 全くわからないことなんです。

原則自分の勤務したい土地の大学に行くのが良い と一般的には言われることもまた事実なのですが、
私立大学は 慶応以外は 「私立」として一括りにされることがあるのもまた事実です。(年配の方は特に嫌いますねぇ・・・。)

順天よりは日医ですが、家が開業でない場合に、日医か国立かといわれれば、やっぱり国立かな という気がします。
理由は、ご家庭の収入の如何によらず、家が開業でないのに3000万以上もお金をかける費用対効果があるのか という所です。


あと蛇足ですが
失礼ながら私が拝見しまして思ったことですが、親御さんにもいろいろ思いはあるでしょうが
医学部で6年過ごすのはご子息ご本人なので、ご子息の思う大学へ進学されるのが一番だと私は思います。
医学部の6年は楽しいことばかりではありません。
辛いとき、しんどいとき、やはり 自分が選んだ大学 そしてそこで出会った大切な仲間がいる と思えることが救いの一つになると思います。

前期国立受かるといいですね。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます。
まだまだ先は見えませんが頑張って行かせます。

補足日時:2008/02/29 21:54
    • good
    • 1

こんにちは。

某国公立の医学生です。

まずは合格おめでとうございます。
どちらもいい大学ですが、私が選ぶとしたらやっぱり日医です。
順天堂が大幅値下げをしたのは知っていました。偏差値的にはほとんど変わらなくなるでしょう。
しかし、では学費と偏差値(医学部に関しては入学後は偏差値は無意味ですが)以外で順天堂が勝るものは何かと言われたら思いつきません。

日医は正に歴史ある医大であり、関連病院、過去の卒業生や教員メンバーなどを考えると圧倒的に上でしょう。
一昔前までは慈恵よりも上にランクされ、慶応の次点でした。
「私立御三家」としての位置づけはこれからも変わらないでしょう。
そして、これからも順天堂が日医より上だと見られることはあまり考えられないと思います。なので、やはり日医をお薦めします。

ところで国公立の医学部は受けていらっしゃらないのですか?
日医に受かるくらいならどこか受かってもいいレベルだと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日医には既に入金済で、順天堂が今週末が締め切りで、切羽詰っていました。皆様のご助言で決心が付きました。
あと都内の国立大学と慶応を受けています。
慈恵は補欠ですが、かなり順位が遅いので難しいと思います。

お礼日時:2008/02/28 02:24

すみません。

まちがえました

>友達とは学外以外では会えない と漏らしておりました

学内以外では、つまり 学外では、 ですね。 

スミマセン。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています