プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行くとしたら、東京医科歯科大学と日本医科大学、どちらに行きますか?
また、それぞれの良いところなどを教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

東京医科歯科大学と日本医科大学、両方通ったら99.9%ぐらいの方は東京医科歯科大学に行くでしょう。

祖父祖母が日本医大卒で、両親も日本医大卒で、兄も日本医大に行っていて、日本医大病院で生まれて、日本医大から歩いて5分のところに暮らしている方は、もしかしたら日本医大に行くかも知れません。

東京医科歯科大学の良いところ
・入学試験が難しいので、合格すると人に自慢ができて、同級生の頭が良い
・授業料が安いので、親が庶民でも進学でき、当然同級生も普通の庶民が多いので、肩身の狭い思いをしなくてもすむ
・家庭教師のバイトの時給が良い(かもしれない)
・大病院の部長クラスに先輩が多いので、将来の就職の際にコネが効きやすい(かもしれない。実際は東京医科歯科は入試偏差値のわりには関連病院が少なく、あまり強いコネを持っているわけではないし、現在はコネはあまり関係が無いという意見もある。)
・基礎研究も強く、研究者への道も開かれている

日本医科大学の良いところ
・入学試験が簡単なので、東京医科歯科大学と比べると、大学合格に必要な受験勉強の量が少なくても済む
・授業料が高いので、普通の庶民が入学できず、お金持ちの同級生たちとハイソな学生生活が楽しめる
・同級生たちは金持ちが多く、バイトなんかしなくても大学生活を送れる人が多い
・医師会役員の先輩が多く、将来の開業の際にコネが効きやすい
・開業だけでなく、様々な事業展開をしている先輩も多く、事業家への道も開かれている

一言、捕捉しておきますと、医者の世界では出世と収入は比例せず、むしろ反比例したりします。
東大や京大の教授になって、国際学会の会長になったりすると、医者の世界では一応出世ということになりますが、大学で業績が出せず、独立した同級生が、東大教授で国際学会会長の10倍の年収があったりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます!
とっても参考になりました!

お礼日時:2015/02/25 21:11

両方合格した受験生が100名いたとしたら、国立大の東京医科歯科大学をおそらく100名が選択すると思います。

    • good
    • 5

授業料が違いすぎると思うが・・・



どちら・・・とか判断の範疇にならずに医科歯科だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強不足でした。
評判では、どちらのほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2015/02/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています