プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、神奈川の私立高校に通う1年生で

将来、医師になりたいと考えています。


学校の学習があまり良いとは思えず、高校を中退し11月に高認を取り
18になる年までは大学受験ができないのでアルバイトや勉強をしていようかと考えています。

高校を中退した者が医学部に入れますでしょうか?

ちなみに
今は全国模試で偏差値65程度で横浜市立大学の医学部に受験したいと考えています。

A 回答 (13件中1~10件)

栄光ならやめたほうがよいと思う。


自分は、栄光生だがやめようかどうか迷っている。
学年あがっても授業の質はあがりません。やめるなら早い方がよいでしょう。


栄光でなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1

某国立大学医学部生を持つ親です。


高校を中退しても認定試験を取れば受験は出来る。
でもはいれるか?といえばそれは厳しいと言わざるを得ない。
と文章を読んで感じた。

理由は。
No.8、9など現役の医学部生が答えてくれているが、ズバリそのとうりだと思うから。
これだけの医学部の学生の意見はあまり見たことがないので、ほぼ100パーセント間違いないことを言っていると思うので、ありがたいことだと思いぜひ耳を傾けて欲しい。
特に、現役で入った学生より浪人して入った人の方が、合格する大変さをよく知っている。
学校の学習があまりよくない…という文の中で、自分が成績が伸びない、満足出来ない理由を学校のせいにしている気がして、そういう甘えみたいな考えを持っているのがとても気になる。
どこの何の模試かわからないけど、偏差値65というの悪くはないけれど、合格して当然のような人でも簡単に、落ちている医学部受験は、偏差値では測れない難しさがある。
どのあたりの私立高校かわからないけど、確かに認定試験自体は簡単に取れると思うけど、片手間にアルバイトしながら合格するなんて、そんなに簡単ではないと思うよ。

学校への不満はわかるけど、まだ高1だし、物足りないなら在学しながらそれなりの塾に通って医学部目指せばいいのでは?
子供は浪人時、某塾の医学部だけの校舎に通っていたけど、あれだけ約1000人、トップクラスの人が集まる塾といえども、では講師全員が素晴らしい授業をしてくれているか、といえば、もちろん人によって好き嫌いあるが、けしてそうではなかったようだ。
そんな事は全国有数の進学校に通っていた時も同じだった。
どなたかも言っているが最終的には勉強は自分でするもの。
まわりがどんな環境であろうと、勉強したい脳はどんな環境でも勉強する…とどこかで読んだ。
高い志を持っている人間は、勉強出来ない環境であろうと、どんな境遇であろうとひたむきに、日々の努力を重ねると思う。

医学部受験生の中には、それぞれ寄り道してきた人もいるので、医学部面接もけしてあなたの中退が不利とは思わない。
さりげない会話の中で、勉強が出来るだけではない、あなたの人間性、医師にふさわしい人間かどうかを見ていると思うので、中退の理由が明確な目的を持ち、面接官が納得できるような説明が出来たらいいが、学校が不満で、コミュ二ケーションが取れなかった…などとマイナスにとらえられたらよくない。
というより、少なくともマイナスにとらえられそうな要素はないに越したことはないよ。
フツーに過ごしてフツーに卒業した学生が沢山いるのだから。

親や先生に相談しましたか?
医学部目指すのはいいけれど、中退してバイトしながら…というのは誰に聞いても賛成できないと思う。
もし経済的に厳しいならまた話は別だが。
まだ高1、模試の偏差値もまだまだあまりあてにはならないと思う。
皆が本気で勉強し始めるのはこれからだし。
希望の高校に入れなかったから?
そんな人沢山いるよ。
まだ2カ月あまりで決めつけず、有意義な高校生活を送れるよう、考えたり努力した方が医師を目指すならその方が賢明だと思う。
    • good
    • 5

医学部入試の面接は、医師不適格者を弾く名目に使われるのが主なので、退学者が不利になるというのは、聞きません。


調査書の内容次第かと。
    • good
    • 5

横市ではないけど、偏差値は若干上の某国立医学部の学生です。



高校中退から、高認での受験というルートはありますが、国立理系の難関校受験に関しては、絶対お薦めしません。私立文系ならそれでも早慶合格はできますが、医学部はほぼ絶望的です。成功例が極めて珍しいからです。

模試の上位者の中に、医学科志望で高認が載ってますが、あれは嘘です。浪人生が高校名を書きたくなくて高認にチェックを入れているだけです。実際に入学してみると、全国の有名進学校からの人がほとんどです。

でも、子供の頃から塾通いの人ばかりではないですよ。
私も塾は行ったことなかったし、高校時代も運動部してました。それで浪人する羽目になったのですけど、高校時代にきちんと基礎をやっておいたら、1年の浪人でかなり成績は伸びます。
逆に有名校をでて、子供の頃からがちがちやってきた子のほうが伸びなくて結果、志望校を落とす人が多かったです。

高校はきちんと通って、基礎をしっかりつけておくべきです。それがあれば、後は予備校で面倒を見てくれます。基礎を独学でするのは危険です。
    • good
    • 2

こんにちは。


二浪して医学部に入学した者です。
いま学部生です。
まず東大の理3以外は医学部は面接がありますが
きちんとした理由が話せないと面接で弾かれると思います。
何故、高校を辞める必然性があったのか等を大学の面接官が納得をする話が必要です。
そしてそれが困難です。
大学の先生は部活を頑張ったなど勉強以外の高校の活動を評価するからです。

端的に言いますと、医学部に関しては大学は
勉強もでき、高校で楽しく活動しているような
コミュニケーション能力の高い人材を求めています。

学習環境が良くないから辞めましたは医学部としてはかなり不利です。

勉強なんて自分でできますからね。

大学に行ったら良い学習環境なんてないですよ。
大学院生が学ぶレベルの原著の生化の教科書を買わして
授業はすべて英語しかも自分の研究分野しか授業をしない、、
そんな先生も余裕でいます。
所詮勉強など自分でするもので、高校は人間性を培いに行くものです。
そして医学部はそこを評価しています。
    • good
    • 4

こんにちは。


3浪の末に某医大に入った自分が考えたことを少し喋ります。

>学校の学習があまり良いとは思えず
学習が良くないと愚痴をこぼすのは大いに結構ですけれども、大学に入れば予備校や有名高校のようにお客様商売の権化みたいな分かり易い授業などしません。
でもみんな勉強します。なぜなら、そこにだって何かしら得られる物があるから。
くだらないように見えても知識を得ようとする意志があったり、そうするように心がけていればどんな授業からも何かは得られる。成長できる。
それは高学年になった際のポリクリ、クリクラ、果ては研修医になって指導医に付くようになっても変わりません。
教育する側の人は段階が進むにつれどんどん我々の教育は片手間になっていきます。適当とは言いませんがもう一々構って貰えません。
でもそんな中でも彼らから何か吸収しようと思えば吸収できるんですよ。しないといけないんです。
今の質問者様の心構えを見るに、学習環境が悪いから高校をやめるというのは「何かから学習する」という心構えを諦めているように見えます。
教師の教え方が悪いのならば自分からわからないことを聞いていけばいい。
それとも周りの学生の志が低い?僕の高校には医学部受験生が僕の他に居ませんでした。
それにまだ高一ですよね?
仮に中高一貫校で学校の様子を知っているにしても、高一で辞めるのはこれから得られるかも知れない有益な知識を捨てるかもしれない事をお忘れ無く。

それから、横市医は難しいですよ。
高校に通って普通に勉強している開成なんかの高校生ですら、受かる確証がないんですから。
    • good
    • 5

 大変失礼な言い方になりますが、入試をなめています。

もっと厳しい言い方をしますと医師という職業をなめています。
 生活が困窮してアルバイトをしないといけないほど経済的に厳しいなら別ですが、私立高校へ行くくらいですからそのような状況では無いでしょう。入試を前にアルバイトをする余裕があるのですから学力にはずいぶん自信があるようですね。そんな気持ちで合格できると思うなら、是非とも実行してできる事を証明して下さい。私のような人間からのアドバイスは不要でしょう。

 医師は勉強さえできれば良いと思っているなら、医師にならないで下さい。
 人として未熟な場合、勉強ができても良い医師とは思いません。
 医師は人の命を預かる仕事です。この人ならと思えなければ大切な命を託せません。
 高校は予備校ではありませんから学力だけを身につける場ではありません。そこで学ぶものを放棄するのですから、その点で明らかにあなたは高卒者に劣ります。抜群に勉強ができて医学部に入ったとしても良い医師になれるとは言い切れません。

 医学部に入る可能性はゼロではありませんという回答になりますが、その計画が良いかどうかはもう一度考えて下さい。
    • good
    • 4

確率的な話なら、まず無理。

10人が挑戦して、全滅してもおかしくないくらいの確率です。
要は、学校に通いきれなかった人が、全国で3000番以内に入って見せようということと同じ意味です。
ご質問者さんが受かる方かけるくらいなら、宝クジを買った方がまだ率が良いです。

他人からみたら、そんな感じ。
でも、勉強し、挑戦するのは、ご自身ですから、その賭け率を良く出来るのも、ご自身しかいません。言い換えると、ご自身が受かる方に賭けられるのも、ご自身しかいません。

医学部の合格率は、トップ高を集めても3割はありません。それよりもはるかに不利な位置に今いて、この後、それよりもはるかに不利な環境に身を置くわけです。
普通に考えたら、受かるわけありません。でも、そんななかでも、ほんのほんのわずかな、合格をする人はいるのも事実です。

あなたがどうかって聞かれて、受かるよ、頑張ってね、といえるのは、かなりお気楽な人。もしくは、あなた以上にあなたを信じている人。
私は、あなたを知らないから、無理だよって言うしかないです。
あなたが18歳までにオリコンチャートに載ってるのと、多分大差ない確率だと思いますから。
    • good
    • 1

"学校の学習があまり良いとは思えず、高校を中退し11月に高認を取り"


と言う意味はどう言うことですか? ”学校の学習があまりよくなく”とはあなた自身の成績のことですか、それとも現在の学校のいわゆる程度のことですか? どんな学校を出ようが、大学への進学はあなた自身の学習実績だけで決まるのではないでしょうか。高校の内容が如何こうによるものでは100%ありませんよ。 アルバイトや勉強ですか? いい加減な空想は止めるべきです。 全国モシデ偏差値65程度と言っておられますが、そんなものはあまり関係無いと思います。 要するに受験時にあなたがどの水準まで高校卒に要求される学習内容を身に付けているかが重要でしょう。 横浜市大医学部の程度は生半可ではないでしょう。 
その前に、何故あなたが今の高校に入学したのか理由を充分に考えることをお勧めします。 神奈川県人でしたら、県立でそれなりの実績を持ったところが数あるはずです。なぜそのようなところへ行かなかったのでしょうか? 
気にらない現在の学校で一番を目指し、先ずは高校を卒業すべきでしょう。目標の大学の過去問題に問題なく答えられなかったら、予備校で弱点を補うべきでは(浪人覚悟で)?
    • good
    • 1

医学部には多浪や再受験など「スネにキズを持つ」ひとが受けに来ます。

高認もそのひとつでしょう。

横市医学部には『配点のない面接』があります。これでどんなひとをふるいにかけようとしているのでしょうか。それをよく考えてみたうえで「意図的に落とされる」可能性がゼロであると信じることができるなら、高認経由で挑戦してもいいでしょう。もし信じられなければ、できるだけ無傷の状態で臨むことです。すなわち、『普通に高校を卒業して、できるだけ早く受かってしまう』ことです。

なくてもいいハンディをわざわざ背負いこまないように。さもなくば「高認のせいで落ちるかも」と、いつも怯えることになり、それはいつしか「高認のせいでまた落ちてしまった」とすり替えられていきます。

それでも中退したければ、できるだけ「面接のない医学部」を志望しましょう。しかしそういうところは必ず高倍率です。また、医学部の入試制度は小刻みに改定されることも忘れてはいけません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A