アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し調べてみましたが、医者になるには色弱でもOKとのことのようですが、本当でしょうか?仮に医師の国家試験を合格しても「食べられない医者」になるのではと・・・私の叔父は30年程前に小学校の教諭になりましたが、その時に色覚検査があって、色弱であることを発覚しないため検査資料を事前に先輩から入手しパスしたそうです。医師なら更にチェックは厳しいと思いますがいかがなもでしょうか?現役の方もしくはその方をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そもそも色弱は医師国家試験受験不可という項目は存在しません。


医師国家試験に合格すれば医師になれます。

また国公立大学、私立大学どちらの医学部の入試でも色弱検査をされることは
ありません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

何だか判断が難しくなりました。他の方の回答はいかがでしょうか?ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/13 23:39

2001年から医師国家試験の欠格条項が改正されて「目の見えないもの」はダメという項目がなくなりました。

その後2名の方が全盲の医師として合格されています。他にもいるかも知れません。今さら色弱だから医者になれないということはありません。
参考:視覚障害をもつ医療従事者の会
http://yuimaal.org/index.html

色弱の医者はかなりいるはずです。本人が黙っているので判らないだけです。例えば医学部の実習などで色の判別ができなくて困ったりすることはあるようですが、皆さんちゃんと卒業されて医師として活躍していますので心配ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。弟のことだったのですが、ヤル気出したみたいです。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 19:41

私の先輩に、学力試験は十分OKだったのに、色弱だから東大理IIIに進めなかった方がいらっしゃいます。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダメなのですね。

お礼日時:2011/02/13 23:36

すみません、今知り合いに確認したところ、かなり難しいようです。


身体検査がよりきびしくなるようで・・・
無責任なことをいって申し訳ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりきびしいんですね。

お礼日時:2011/02/13 23:35

うちの知り合いは色弱ですが、医者をしています。


科によって違うのではないのでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。麻酔科以外は開業医は看板に何を書いてもいいという話は伺っております。何だか納得できませんが・・・ その方は公に色弱と分かっていて仕事に就けているのでしょうか? 

お礼日時:2011/02/13 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています