アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学を卒業して進学しないで就職しました。
今現在は派遣で働いています。
でも最近、高校に行かなかった事に後悔しています。
このままでいいのか?と毎日考えています。
今できることは、高校認定の資格をとろうと考えています。その後、大学か専門学校に行こうと考えていますが、
昔、夢だった医者になりたい気持ちがあります。
医者になるためには、大学院まで行かなきゃ駄目なのでしょうか?一生懸命勉強するつもりです。教えて下さい。

A 回答 (6件)

手順だけ言えば、まず高校に入り卒業するか、それに代わる大検の資格を取ることが必須。


その後、医学部に入学し、国家試験に合格すれば医者になれます。
ただ、27歳の現在から、それを目指すのは時間的にも、経済的にも非常にしんどいでしょう。
スムーズにいっても国家試験合格までに9年ぐらいはかかる。
夢に向かう気持ちは非常に大切ですが、かなり厳しいことを覚悟する必要があります。
    • good
    • 4

可能か不可能かというと、一応は可能だと思います。



日本で医師として働くには、医師国家試験を取得しなくてはいけません。他国の医師免許は認められておりません。また、最近新しく卒後臨床研修が導入されており、一人前の医師になるのにはさらに2年研修が必要です。

高校卒業(3年)あるいは大検(x年)

医学部合格(x年)

医学部卒業(最低6年)、医師国家試験

卒後臨床研修(2年)

一人前の医師

現段階で来年春に医学部に合格したとして、今から最短で9年かかります。それ以外のファクターを列挙します。

時間:プラス高卒の資格取得、大学受験にかかる準備と大学や試験での留年がカウントされます。

学力:医学部の難易度は最難関であると思われます。

費用、収入:その期間(最短9年)、すべてを目的に注ぎ込む必要があります。中卒の方の場合は、残念ながら働きながらではほぼ不可能だと思われます。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

厳しいことを書きますが悪しからず。



「夢」と「幻想」を区別しましょう。
「夢」は実現可能な大きな計画、「幻想」は実現不可能なただのあこがれです。

現実に目を向けてください。まず費用がかなりかかります。3千万以上です。国立なら別ですが、特別頭が良いとして、今からどれだけ勉強しても、国立の医学部に合格できるまで、全ての教科で点数を取れるまでに数年はかかります。

医療関係の仕事がしたいというのなら、実現可能な「ゆめ」だと思います。ぜひがんばってください。
でも、医者になるのはきびしいです。無責任に「ガンバレ」とは言えません。

時間もお金もムダになるかも知れないからです。
    • good
    • 1

理科系博士号取得者です。



勉強して損をすることはありませんので、がんばって夢を叶えてくださいと言いたいです。

しかし、すでに返事がありますように27歳から勉強を開始して、準備期間と大学在籍期間をあわせて約10年かかるということは、医師免許を取れるのが30代の後半になってしまいます。

正直いいまして、年齢がかさんでしまうのはどうしようもないのは事実ですが、大変不利なのは事実です。また、私立大学でしたら大変な出費がかかりますし、入試までの途中で挫折することも十分考えられます。

辞めた方が良いとは言いませんが、大変遠回りなことは十分に理解してください。
    • good
    • 1

他の質問サイトの回答例ですが、多少参考になるかも知れませんので書いておきます。



とにかくマジの超本気で、想像を絶する勉学の努力と資金が必要です。

だけど、夢は叶えてこそ夢ですよね。
青年よ大志を抱け!!頑張って下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=381613
    • good
    • 0

医者になるには医学部を卒業し医師国家試験に合格すればいいのです。

大学院に行く必要はありません。

私立の医学部は数千万かかります。国立に比べれば入りやすい大学が多いです。慶應医とかは別格ですけど。

国立の医学部は概して東大並みに難しいです。国立ですから学費が非常に安いです。香川大、福島県立医科大あたりは若干入りやすいみたいです。


それぞれの難易度なんかは予備校などのサイトで調べてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!