アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来は病院勤務ですが学歴関係ありますか?

もともと旧帝に憧れがあり 旧帝の医学部保健学科志望でしたが、地方国立の医学部保健学科に留まりました。

母親や親戚は大学出てないくせに 「努力が足りない」などと私をボロクソ怒りました。合格しても大して祝福されず、暗い雰囲気が漂いました。

同級生には医学部医学科やマーチ、旧帝に行った人たちがいます
そういう人たちの母親と遭遇するとうちの母親は「(子供)どこの大学行ってるの?」と聞かれるのが嫌だから避ける始末です。

前にある母親にとうとうつかまり「(子供)元気?大学生活どう?」と探りを入れられたらしいがうちの母親は「う…うん」とごまかし、その場を去ったそうです。相手の母親はうちの母親の態度に激怒し うちの母親は嫌われてしまったみたいです

センター終わって旧帝行けないとわかったときの母親のあの大けんまくで私の部屋に来て参考書をゴミ箱に捨て 泣きじゃかれたのは今でも忘れません

そんな自分は旧帝医学部保健学科を再受験して不合格でまた地方国立医学部保健学科に復学して今に至ります

学歴コンプレックスというやつでしょうか。

それはさておき母親からは今さら
「学歴なんか関係ない」と言われます。人って変わるんですね

医療系に学歴は関係ありますか?

A 回答 (4件)

ずっと、同じような質問を繰り返してますね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7478990.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7569961.html
精神的に少しダメージを受けているように
思われます。
看護師として患者さんを看るためには
肉体的にも精神的にも健全であることが
必要です。
今のあなたに必要なのは患者さんを看ると言うより
患者さんとして診てもらうことではないかと思いますよ。
    • good
    • 1

医療系に関係有りますかと言っても、もうちょっと細分してみましょうか。



就職に関係有るか:就職先に特にこだわらなければ関係ないです。
就職先にこだわるなら、場合によってはあるでしょうけど。旧帝附属の大学病院に就職したいのだったら、その旧帝の保健学科からのほうが採用されやすい。
ある特定病院だけに就職したいとすると、そこの技師長やDrのコネとか出身校はある旧帝医学部の出身である可能性はある、その場合は同じ系列の人を多めに採用したいのは人情。(でも逆に技師長はあなたの出身校だったりして。)

給与その他待遇:まず関係無いと思います。

技師生活をうまくやっていけるか:まず関係無いと思います。

技師として大成し、学会を主導するくらいの存在になりたい:努力次第という意味で関係ない。旧帝の保健学科のほうが平均的なポテンシャルは高めだとすると、同じ程度の努力なら彼らのほうがうまくやれる可能性はありますが。

医療に勤めているときのあなたの気持ち:あなたが気にしている限り、関係あります。
    • good
    • 0

専門学校とくらべれば、それはあるのでしょうが、


大学同士では気にするほどではないかと。

それよりも、一生懸命勉強して、
安心して命を預けられる人になってもらいたいです。
(私の身近にある医療系学部は大丈夫かよって思うので)
    • good
    • 1

医療系に学歴は関係ありますか?



ここだけが質問なんだから、同じような前段を書いても意味無いですよ。

で、医療系に学歴は関係あるか?

基本的に国家試験を経由しての就職というのは、学歴(正しい認識としては、学校歴)というのは影響が弱い。
※ 入試段階で偏差値が高い学校ほど、一般的には国家試験の合格率が高いという意味では、学校歴は関係ある。医師国家試験や薬剤師の国家試験の結果を見れば一目瞭然。

※ 保健学科は医療の人事権ではおまけ
ぶっちゃけて言えば、病院の人事権(採用)を握っているのは、医学部出身の医者(院長)この人間にとって、保健学科出身の人間でどこの学校出身を採りたい・・・なんていうインセンティブはないんです。
東大出身者はことのほか母校愛は薄いというかドライですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています