アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方国立大学医学部保健学科を1年半休学しました。理由は旧帝に行きたかったからです

去年一年浪人したけど落ちました

今年から復学しました

もともとこの大学は行きたくなく、母親に強制的に入学手続きされて入ったとこでした。

クラスメイトは暖かく迎えてくれて嬉しかったですが 自分はまた1年からなので学年が2つ違います

1年の奴らも自分を先輩扱いしてて タメ口でもいいよと言ってもなかなかうまくいきません

この大学に全く誇りを感じてないですし 投げやりに生きています

母親は自分が現役のとき旧帝に落ちたときボロクソ怒って泣き、自分の今の大学なんか人生終わりみたいに捉えてたくせに 今さら自分の大学を良い大学とか言ってます

とりあえず勉強もやる気ないしなるようになれって感じです

一人でいるのは慣れたんですが

やはりサークルなどに入るべきですかね

復学した大学をなるべく楽しく終われるアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの医学部生じゃないだろうな 笑。



サークルだろうがバイトだろうが海外旅行だろうが,好きなことをすればいいでしょう。授業料滞納または8年間(休学期間をのぞく)在籍すれば,除籍というかたちで大学を終わることができます。
    • good
    • 1

では、もう一度書きます。



私の経験上ですが、大学生には2種類に分けられます。1つは研究者や学者などの道を進みたいために、きっちり勉強し、公務員や企業の研究者として就職を果たすことを目的とする者。もう一方は、大学時代に経験できる様々なことに挑戦し、社会への順応や人脈形成を作ることを目的とする者。

当方は、前者であり、結果的に博士号をもっております。一方で、後者が遊んでばかりというのではなく、試験は優秀とは言わなくてもそれなりに出来て、バイトやサークル活動に精を出し、そしていろんな人のアドバイスやツテを利用して、結果的にいい企業へ就職を果たします。

要するに、質問者様の場合は、勉強よりは楽しんで大学生活を過ごしたいというのですから、後者の道を選択すればいいのです。バイトやサークルも、人脈形成には大変有効です。すでに、サークルに入っているのでしたら、中で楽しんで過ごせばいいと思います。

ただし、まれに羽目を外しすぎて、留年や停学処分をうけ、最終的に退学になる者もいます。先の回答では、質問者様の質問文がかなり投げやりだった

>とりあえず勉強もやる気ないしなるようになれって感じです

ので、あえてきつい回答をさせていただきました。
    • good
    • 0

厳しいことを言いますが、



>やはりサークルなどに入るべきですかね

ずばり、入れないと思います。2年も遅れたとなると、人間関係がかなりややこしいです。誰が先輩で、誰が後輩なのか分からないような状況では、皆さん気を遣います。よって、サークルでの受け入れは難しいと思われます。

それどころか、今いっしょになっている人たちと、うまくやっていけますか?同級生どうしでも、どう接して良いのかわからず、結局だれも相手してくれないかもしれません。

>とりあえず勉強もやる気ないしなるようになれって感じです

事態はかなり深刻だと自覚した方がいいと思います。なお、当方の経験では、学年遅れになった人(留年組)の多くは中退を選ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークル普通に入れました。

何人かは相手にしてくれてるので大丈夫。

深刻だからアドバイスを求めてるんですが。アドバイス一切ないじゃないですか笑

お礼日時:2012/05/16 23:13

人によっては、お酒を飲むとストレス解消になるようですよ。


お酒を極めてみては?
    • good
    • 0

大学を休学して(在学中)に他の大学を受験した?ふざけていますね。

一校に在学していると、別の大学へは入学でき無いのが一般的ですが。大変失礼は言い方ですが どうもあなたは何かを学ぶべき人ではないような気がします。何処の大学でも学び/研究も無理でしょうね。 何故、現在のところを受験したのですか? 根本的に間違っているのでは?サークルは遊びです、学問ではではありませんが、サークルは飽く迄も本業ではありませんよ。どうも、逃げがあなたの書き込みに見えるような気がします。 授業を100%出て理解してからのことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!