アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手就職か、医療資格職か。
私自身は医療職を目指す学生です。
大学に行った友人Aはコネで大手企業に就職、Bはコネを蹴ってクリニックの事務に就職が決まりました。
国立大に行った友人Cやその他の友人達も皆大手に就職か、就活してます。
私の親は「中小が絶対いい。
日本の大手企業は学歴フィルターとかかけてるから潰れるんだ。
大手狙うとか見栄張りか!
結婚相手とかも本社勤務よりもスーパーの店員とか何しか現場で働いてる人の方がいい。
現場は仕事が1番楽しい!」
と言いますが周りの友人や友人の親やネットは大手志望が多いですよね。
でも現実コネなど無いと大手は難しいそう。
資格職として生きるか、大手に就職、コネの使用有無、どれが1番世間受けが良いというか、生きやすい生き方なのでしょうか?

A 回答 (6件)

親御さんが言われるのは親としては珍しいけどある面正しいアドバイスと思います。

離職率が大手企業の方が低いことはご存じですか?
これには理由があります。サボってもクビにならないからです。
パワハラやイジメはどこにでもあります。大手企業は人が多いので身を隠せるのです。
企業は「コミニケーション能力」「業務遂行力」「自律的行動力」を求めます。
仕事人として大事な能力ですが、大手企業は「自律的行動力」は一部のエリートしか望みません。
指示されたことを指示されたように時間内に成果を出す「業務遂行力」が求められます。
組織の一部ですね。 中小企業でやる気があれば能力を活かせますよ。
私は大企業を退職後に派遣で17社でいろいろな仕事をしましたが全てやりがいを持ち楽しかったです。
仕事に興味を持ちモチベーションが持続して向上心があれば、どんな仕事も対応できます。
目先の欲や友人と比較するより自分の人生は自分で創るものです。
やりがいは求めるものではなく、自分で創り築くものですよ。
    • 0

大手で医療資格職って事で。

例えば、国立病院機構(いわゆる国立病院ね)、国立療養所、国立高度専門医療研究センターとか、
国立大学の医学部附属病院とかね(大学職員でもOK?)。

まぁ、民間企業(医療機関)より潰れ難いでしょう(安心して働けますよね~)。地方は今後どう
なるか知りませんけれど(人口減少してるからね・いずれ影響が出てくるかと)。

民間なら済生会・共済病院(国家公務員共済組合連合会がやってる病院)とかね。待遇面は分かり
ませんけれど。資格が必要な医療職なら民間企業のサラリーマンより良いんでは?。
    • 0

可能であれば、大手企業(昔の東証1部企業)に行きましょう、

順調に行けば、大きな仕事が出来ます。やりがいがあります。
世の中が、広く見えます。

一部の大手企業には大学フィルターが残っているかも。
大多数の大手企業はエントリーは可能です。トライは無料です。
自力で大手に行きましょう。
若し不可であっても、大手系列の子会社に行きましょう。未上場企業もたくさん有りますが、
雇用条件は大手親会社に準じます。
B2B の仕事をしましょう。
    • 0

生きやすい生き方を望むなら、世間受けなんてのはぶっちゃけどうでもいいよ。

一番良いのは優良な中小だよ。

日本の企業の数ってのは、約400万社あるんだよ。
で、就職希望する新卒は毎年約45万人。
これだけ見たら就活なんて頑張らなくても必ずどこかに入れるんだよ。
それなのになぜ狭小状態が発生するのか。
それってのは、その400万社の中の99.7%が中小企業。
みんな99.7%を避けて0.3%の大企業を志望するからだよ。
当然ふるいにからけらて、落とされていくんだよ。
要するに、大企業から「あんたは優秀じゃないよ」って言われるわけ。
じゃあってんでランクを落とすんだよね。
今まで大企業ばっかり見てたから、中小企業にランクを落とした時に大混乱。
どこが良い中小企業なのかってのが全くわからない。
わからないけど時間もないからとりあえず猪突猛進。
準備もへったくれもないから、当然疲労困憊。
疲れ果てた就活生は、せっかく特権である元気の良さもなくなって、評価はさらに落ちる。
結果ブラック企業ってなとこに収まって終わるんだよ。
頭良い奴らは、最初から優良な中小企業を目指して研究して、早いうちに内定取っちゃうの。

じゃあ医療資格取って医療機関に就職ってのは良い選択肢なのか?って話。
ぶっちゃけあんまオススメはしない。
その資格によりけりなんだけどね。
医師の資格なら良いと思う。
看護師の資格ならまあまあ良いじゃんって感じ。
でも、それ以外の技師とかPTだとかの資格だと、院内ヒエラルキーの中では最下層。
扱いも給料も安いよ。
医療機器メーカーの経営と、病院経営に携わってるからその辺りはよくわかる。

だったらそこそこ良い中小企業を狙って就職した方がずっといい。
医療関連の会社だと、中小でも良い会社ってのはあるもんだよ。
隠れた会社が多いから、みんなあまり知らないだけでね。
    • 0

大手が勝ち組っていう訳ではないけど、大手は退職金とか福利厚生が良いですよね。

まぁ、大きいにこしたことはない、ぐらいの感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

大きいに越したことはない、なるほどです。
ありがとうございました

資格を持って、大手企業に就職するのが良いと思います。

医療職なら赤十字病院なんかどうでしょう。

理念も誇れると思いますよ。
人道とか公平とか。

おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤十字等は倍率も高く大手の病院に入りますもんね。
私自身も医療法人が運営する中小のクリニックの就職で良いと思ってる(留年経験してるので)のですが、大手はやはり勝ち組なのでしょうか?