プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達との関係に悩んでいます。 私は現在大学4年生で先日就職活動が終わりました。
私には1年生から仲の良い女の子の友人がいるのですが私の就活に対する毒舌が度をすぎていてとても困っています。

その友人も内定を貰っており来年の春から小売業の販売員として働くそうです。
私自身も内定を頂くことができたため仲の良い友人に報告をしたのですが(就職先は医療系の事務員です)相手から「事務って楽そう」「事務職ってさ給料低いよね。残業たくさんしないとね… 私は初任給〇〇万円だよ。いいでしょ。」「事務、〇〇(もう1つの仕事内容は隠させていただきます)は正直誰でもなれる職業でしょ」
など会う度言われるのでメンタルがボロボロです。その度に「そんなことないよ」と言っているのですが中々辛い部分もあります…
そういった友人とどう関わっていくべきなのでしょうか。聞き流すのが1番なのは分かっているのですがどうしても気になってしまいました。ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小売業の販売は大変ですよ。

本人の希望と言うよりそこがたまたま就職が確実だったからでは無いのかなあ。すごく無理を感じるんだよね。言ってることに。どうやってもあなたより私の方が上だわって自分に言い聞かせ、あなたにも認めさせたがっている。

そんなこと言う人はあなたの友達リストから削除してもいいわ

タカピーになって好き放題毒舌吐いてる人の言うことを、まともに聞いたら、そりゃあなたの神経ズタボロになります。
「楽な事務で良かったわ。あなたは大変そうね、頑張って」「友達の就職におめでとうも言わずそんなふうに言うんだったら気分が良くないから、他の人と仲良くしてちょうだい」と言っても良かったんです。

あなたが良識のある人で毒舌吐かれても言い返せないことを見越して、わざと煽って言ってるんだと思うわ。そういう時にひとこと不愉快な気持ちを言葉にして言ってあげると、ちょっとびっくりするでしょう。

事務職ってさ、給料低いよね、残業たくさんしないとね、は本当に余計な言葉です。

たぶん、本当はあなたに羨ましいところがあるんだと思う。それを認めちゃうと元々勝気な人だろうから、あなたに負けた気がして毒舌で自分の気持ちをやっと鼓舞してるんじゃない?

いずれ友達を無くすよ。そんなこと言ってると。その友達がさ

メンタルに良いことひとつもないから、できるだけ距離を置きましょう。そのお友達をこの際断捨離しちゃったら?

会話に毒花しか咲かせられない人にあなたの大切な時間を使うのは時間の無駄ではありませんか?そろそろ自分の本当の気持ちを大切にして、どうでもいい友達を相手にすることから卒業しましょう。
    • good
    • 1

小売業の販売員。

心折れますよ。心病みますよ。
    • good
    • 1

メンタルボロボロになるからやめて…と素直にいってみる。

    • good
    • 2

「友達にそんなふうに言われるとかなしいよ」と気持ちをちゃんと伝えたらいいと思いますよ。

    • good
    • 3

高い確率でご友人は事務職を希望してそれが叶わなかったのでしょう。

事務職を希望する昔ながらのOL(死語)的な就職希望が、このご時世でも大卒女子にとっては、圧倒的です。AIの普及等により激減している事務職(特に正社員)の争奪戦は熾烈を極めています。

あなたはその競争に勝ったのです。ご自身にその自覚がないだけで、ご友人は親しいからこその嫉妬が抑えられないのです。

それでも友情を続けたいと思うなら、希望の職に就けなかった彼女の心情を察して、彼女がついた職を持ち上げてあげればよいでしょう。販売員だって世に必要な大切なお仕事ですから・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!