プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報学部、24卒で就活真っ只中です。
当初は情報学部だから・将来性のある仕事に就きたいと思い、IT業界でエンジニア(SE)を志望していました。

もともと情報学部を選んだ理由は将来性を考えてでした。しかし、4年間授業でプログラミングを経験してきた中で、なかなか得意になれず課題も先生の協力のもと、やっとできたことが多かったです。出来た時は面白いと感じましたが、出来ない時は絶望しかありませんでした。
今現在もプログラミング能力不足を感じており、もしIT企業に就職したとして、そこで活躍できるか不安です。

さらに様々な企業を見ていく中で、IT企業には客先常駐の派遣のような働き方をする企業が多いと感じました。
自社の中で自社のために仕事をしたいので、私は IT企業には不向きなのかと考えています。

現在、エンジニアを目指すことは諦めて、自社の中で働ける事務職(転勤がない一般事務職)に絞って様々な業界を見ております。
事務職を選んだ理由は、もともとコツコツと作業をすることが好き、サポートをする仕事がしたい(部活のマネージャー経験はありません。)、MOSの資格を持っていることから決めました。

↑①この考えにどう思いますか。

また、
②情報学部・情報学科・理系でも、事務職に就職できるのか(理由)
③事務職で働くなら、どの業界(業種)を選択したら良いか、おすすめ
→ 転勤がなく、将来性や安定性がある業界
④営業職以外でおすすめの職種(あれば)
 

①、②(特に)、③、④について教えてください。

A 回答 (5件)

>→女性です



文章だけ読むと、90%以上、男性の可能性を想定します。
そもそも情報学部って男性が多くないですか?

#1さんの長文回答なんてまさに男性を想定していて、無駄な回答になってます。
質問にも優しさがほしいですね。

1についてはお気持ちはわかりますが、企業側からすると消極的選択に見えるので、あまり好まれる志望動機ではありません。

きっかけは消極的であっても、結果的に積極的選択に見えるだけのストーリーを作ればいいので、ぜひ作りましょう。

また、ここで強固なストーリーを作ることは、あなたが過酷な就活を乗り越えるためのバックボーンにもなります。

ぜひ強固なストーリーを作り上げるべきです。建前のオンパレードではなくて、できれば本音に近いところで。

2については、1のストーリー次第なところもありますが、ITに強くてロジックが通用する事務員なんて、企業側からすれば魅力的です。
全然可能です。
また、女性であることも有利に働くはずです。
なぜ有利に働くかは少し考えればわかりますが、教えてくれというなら答えます。

3については、原則的に、どんな企業でも事務員に転勤はありません。
そもそも事業所が本社1社しかない中小企業なら転勤はありません。
ここはあまり心配しなくていいでしょう。

4についてはあなたの中から答えを出すべきものなので、安易に他人の意見を聞くべきものではありません。

言うなれば、今日の夕飯は何を食べたらいいか、オススメを聞くようなものです。

あなたのご飯はあなたのお腹の具合や食の好み、金銭的事情、お住まいの場所などからあなたが決めないことにはどうにもなりません。

せめてもう少し条件を絞るべきでしょう。

夕飯の例えで言えば、場所を特定するなり、メニューを特定するなり、予算を特定するなり、いろんな絞り方があります。

条件を絞れば絞るほど確度の高い回答がつきます。

確度ゼロとわかりながら回答するのは張り合いがないし、その状況でつく回答は普通はゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
→ なぜ女性であることが有利に働くのですか?

お礼日時:2023/06/04 18:05

>→ なぜ女性であることが有利に働くのですか?



正確に書くと長くなるので簡単に書きます。

事務職なんて生産性のない仕事だと思われていて、誰がやっても同じだと思われている(本当はそうとも言い切れません)。
だから安い給料で働かせたい。
だから定期昇給で給料が上がる前に結婚退職してくれる女性がいい。
また、事務員は女性が多いから、そこに男性を放り込むのは好ましくない。

いろんな理由で、女性がいいというよりも男性が圧倒的に不利な現状であり、結果的に女性が圧倒的に有利に働きます。
男性事務員なんてとりたくないというのが企業側の都合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
何回も回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/06/04 18:32

性別を書きましょう。



男性と女性ではアプローチが全然違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
→女性です

お礼日時:2023/06/04 17:08

情報学部だからIT企業と限定する必要は感じられない


IT知識のある事務系人間という生き方もあるんじゃない
    • good
    • 0

事務職なんて誰でもできる


女性の希望者が多いし成長もないし給与も低い
全く持って目指す意味無し

サポートなら社内SEが良いんじゃないかな
社内のIT機器管理やサポート
そして君の言う客先常駐型のSIerに仕事を「発注する側」に回る

ちなみに開発職でも一番必要なスキルはコミュニケーションと論理思考
プログラミングとSEは似て異なるものです

PGは確かにセンスある人も居て私もとても無理と思いますがSEの上流工程(要件定義など)は逆に得意です

④はマーケティングでしょうね
社内の部署もありますし調査機関みたいなところも理系の基本(情報処理、統計学)などは重宝されるでしょう

いずれにしてもITに関する業界の「勉強不足」過ぎます
もっと色々な仕事がありますのでよく調べてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!