アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職種における現業とか現業職とかってどういう意味ですか?あまりいい意味ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

現場の仕事のこと。

往々にして肉体労働を指す場合もある。現場の営業を含むこともある。

これに対して本社で企画・人事・経理などを担当するのが管理業務とか事務職。
    • good
    • 3

大きくわけて2つの意味がありますが1つは地方公務員における非権力的な職場を指す場合。

これらは清掃局におけるごみ収集や焼却に関わる業務や交通局の運搬業務に関わる業務等です。
もう1つは製造業におけるラインの人達を指す場合とあるようです。
ホワイトカラーとブルーカラーとの呼び名に近いですがブルーカラーには研究部門の技術職も含まれるので若干違いますね。
    • good
    • 0

現業職とは、


管理職、事務職、研究職以外の職種をいい、主として生産、販売、運輸・通信、保守、サービス等の業務に直接従事する職種をいいいます。
良い悪いではなく、業務内容の違いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています