プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人5年目で転職活動中の者です。
度々申し訳ございません。

現在選考中の企業がありまして、昨年末にその企業から連絡ありました。てっきり結果連絡かと思いましたが、正月休み明けに条件面談をするという連絡でした。因みに、内定手前という段階でお互いに納得できれば完全内定という事でした。

そのような面談は内定後にあると言われておりますが、内定前に条件面談する会社もあり得るのでしょうか?

個人的にはかなり意味深だと感じております。もしかして希望と全然違う条件を打診されるのかもと正直疑っております。同業他社ですが、職種は現職と異なるので、キャリアチェンジとしての転職活動です。

面談時には譲れない条件は積極的に伝えても良いものでしょうか?

どのようなご意見でも構いませんので、どなたかご回答頂けませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    企業の方からは可能な限り年内には結果連絡しますが、年明けになりましたら、申し訳ございませんと面接時に話がありました。

A 回答 (3件)

採用も担当していました。

私の経験でそのような条件面談が出るとしたら、大きなところでは入社可能時期についてかもしれません。
内定後でも良かったかもしれないというところでは、即戦力か入社後一定期間教育が必要か確認のための面談というのもありました。
>面談時には譲れない条件は積極的に伝えても良いものでしょうか?
それは構いませんが、よく話を聞いてから意思表示することです。YesもNoも、そしてButもあり得ますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり入社可能時期などの確認なんですね。

正直、希望通りになるとは到底考えづらく、何かしらは相違点があると予想されますが、面談の際にはくまなく話を聞いた上で本当に入社するか考えようと思います。強気に無理難題な条件を交渉するつもりは一切ありません。ただ、聞きたいことや言いたいことはリストアップして臨みます。

もちろん、強気に出過ぎて不採用になる可能性もあるので、譲れない条件を言うかどうかは、その場の空気を読んでください。

KYは確実に不採用ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学生時代から目指していた職種です。自分にぴったりの求人と思って今回転職を決意しました。非常識な交渉をするつもりは一切ありません。むしろ給料が一時的に減っても全然構いませんし、極端な言い方、休みも全く要りません。それくらいやりたい仕事です。

ただ、まっすぐ希望通りになるとは到底考えづらく、何かしらは相違点があると予想されますが、面談の際にはくまなく話を聞いた上で本当に入社するか考えようと思います。聞きたいことや言いたいことはリストアップして臨みます。

条件面談というのは、内定だと言っているようなものです。

非常識な条件を言わなければ内定です。
    • 0