アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職に就職するには、ワープロで、1分間に何文字程度打てる必要があるでしょうか。

A 回答 (4件)

1日に1ページの文書を作る能力が重要です。


今時、文字を打てる能力を気にする会社は無いです、指1本で1秒1文字でも十分です。
それより、文章を考える能力の方が求められます。
 
    • good
    • 10

参考までに検定などの目安です。



日商ワープロ検定
1級:10分間に900字
2級:10分間に600字
3級:10分間に400字
4級:10分間に300字

全商ワープロ実務検定
1級:10分間に700字
2級:10分間に400字
3級:10分間に300字

全経文書処理能力検定
1級:10分間に700字
2級:10分間に500字
3級:10分間に300字
4級:10分間に200字

日商ビジネスキーボード認定試験
S級:10分間に900字
A級:10分間に800字
B級:10分間に600字
C級:10分間に400字

だいたいワープロを扱える前提で採用される事務職では、日商ワープロ検定3級程度(10分で400字)の能力が要求されます。
キーパンチャー、タイピスト、あるいは口述筆記などを専門で行う人の場合、日商ワープロ検定1級(10分で900字)が求められますが、一般にはそこまでの能力は必要ありません。
むしろ一般の事務職では、ウィンドウズ、ワード、エクセルの便利な機能をいろいろ覚えておいたほうが良いです。

ちなみに一流のキーパンチャーですと、10分間に3000タッチ(アルファベット3000字)を打ちます。
    • good
    • 10

 私も回答2の人と同じだと思います。

スピードは関係無いと思います。

 その上で、編集能力も必要かな?と思います。
 コントロール+Cやコントロール+V、コントロール+X等でコピー&ペースト、カット&ペーストが
 使えたら良いですね。これなら間違いが少ないですから。
 又、検索エンジンで FILETYPE:オプションを知っているとかですね。他者の文章の再利用ですね。
 良い編集者を目指して下さい。
 
    • good
    • 2

あまり文章を速く打つ必要はなく、整然と間違いなく作業できることが求められます。


(文章は使い回しも多いですし)

もちろんキーを探し回るレベルでは厳しいですが。
いわゆるブラインドタッチのようなレベルは求められません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています