プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中の大学4年女子です。

社会人の方にお聞きしたいのですが、面接などで書道ネタは使えますでしょうか?
周りは部活やサークルについて話す方が多いのですが、私のこの書道歴は何かしらアピールになるのか、最近になって考え始めました。(今まではアルバイト改善ネタばかり)

ちなみに、私の書道歴は以下のような特徴があります。

①10年以上稽古を続けた
②表彰状やトロフィーを80ほど持っている
③展覧会には積極的に作品を出していた
④集中力と向上心は書道から学んだ

などです。

今までも、多くの人事の方が履歴書やESを見て「とても字がきれいですね」とおっしゃって下さいましたが、営業など事務職以外の職種では正直ほとんど何のアピールにもならないと思い、特に上記のことを話したことがありません。(本当は事務職がいいのですが、今年は募集が少なく…泣)

面接時の自己紹介などで使えれば使いたいと思っています。

ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

立派な自己アピールになると思います



履歴書だけでも 字が綺麗なことはかなりのポイントに♪
わたしは 丁寧に書いたつもりが字が汚いといわれたことがありました;; 結果落ちましたw

あとは書道を長年続けてきたことを 面接時にうまくアピールできれば
あなたの売り込みはそうとうなものだとおもいますけど♪
なんでも ひとつの道をつづけて 歩くのは大変です
忍耐力がいると思います。

事務関係の職種以外でも 絶対に話すべきです あなたが一番自信をもっていることなのでは?

臆することなく なんでもいいから自分を売り込んでいきましょう 売るべき商品(書道のこと)はたくさん持ってるはず!

未来はきっと開けます がんばれ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事務関係の職種以外でも 絶対に話すべきです 
社会人の方からそのように言って頂けると大変心強いです。
部活やサークルのような活動的なネタに比べると、書道は地味過ぎてアピールには不向きだと思っていたものですから(T_T)

これから自己紹介で入れてみようと思います!
応援までありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/12 21:13

書道もそうだし、一般的なシャープペンシル、ボールペンによる字がきれいということは、書くスピードが早いことが想定されます(字がきれいな人って書くのも早いですよね?)ワープロ時代とは言え、手書きの字はまだまだあるので早くきれいに書けるのは非常に役に立ちます。

(英語と同じでいつどこでというより、ふとしたことで役に立つ、しかもその頻度は英語とは比べ物になりません)
 まぁ逆転は難しいかもしれませんが、だれがいいか?といった時にはかなり有利に働くと思います。特に権限のある人が字が汚くて何回も宛名書きを字のきれいな人に頼んだひとなら特にそうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>書くスピードが早いことが想定されます(字がきれいな人って書くのも早いですよね?)
お!そのようにも捉えて頂けるのですね。初耳でした。
確かに、早く書く時も字体が草書に近づくくらいで文字は丁寧に書くようにしています。

>まぁ逆転は難しいかもしれませんが、だれがいいか?といった時にはかなり有利に働くと思います。
何とか他の部分で何とか同列に並べるように頑張りたいと思います。

>宛名書きを字のきれいな人に頼んだひとなら特にそうでしょう。
これはアルバイトで経験がありました(笑)
会社に入ってからもそのようなことがあるのですね。

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/12 21:43

>書道はアピールとして使えますか?



使えると思います。
それが決め手になるわけではないでしょうが、一つの武器にはなると思います。

うちの嫁はバブル後の就職氷河期の就職組ですが、
採用理由の決め手は、書道3段でとにかく字が飛びぬけて綺麗だったこと。です。
事務職でしたが、300名の応募の中から1名の枠に選ばれました。

どの仕事をするにしても「字が綺麗」というのは、高評価です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それが決め手になるわけではないでしょうが、一つの武器にはなると思います。
書道が少しは武器になると言って頂けたので、自己紹介くらいで伝えてみようかと思います。

それにしても、300名の中から1名とは奥様はすごいですね!!
尊敬します(*^_^*)私も後に続きたいです・・・

narara2008様のお陰で、書道をやってきたことに自信が持てました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/12 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています