アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある自動車ディーラーの受付事務の面接に伺いました。
その際、今事務職だけじゃなく営業職も募集してるけど、興味ない?と言われ、「営業は経験も無いししたいとは正直思わないです。」と言いました。
これで終わるのかと思いきや、面接官は営業は具体的にどうしてダメなの?と深掘りしてきました。
受付事務職の応募枠での面接だったため、営業職という概念がなく、とっさに「私は素直な気持ちでお客様との接客がしたいので、営業は内心おすすめしない商品でも会社の方針として売らないといけないし、どこかお客さんを試してしまっているようで、自分には出来ないです」と言ってしまいました。その時の面接官の反応も苦笑いだった記憶があります。
今思えば自動車販売店でこの回答はかなりまずかったのかなと反省しています、、、せめてもう少し言い回しもあったのかなと後悔しております。

みなさんはこの回答を見てどう思われますか?やっぱり、こんな事言う応募者はやはり印象悪いですかね、?

A 回答 (6件)

ワロタ。

失礼千万、ワタシなら落とす。
>とっさに
「私は素直な気持ちでお客様との接客がしたいので、たいした魅力もない御社のクルマをノルマに追われて詐欺のように営業は売り付けないといけないので、いつもお客さんを騙して泣かせてしまっているわけですわ、自分には出来ないです」

ワタシなら
「営業職ではなく事務職としての募集を見て参りました。
ご提案の内容は考えておりませんのでお答えできません。」
くらい言える。
曖昧は避けるべき、断るときは理由を述べず結果のみ。

自動車販売会社は営業の売り上げで会社が成り立っている。
    • 0

まぁ 営業募集しても来ないから事務員募集であつめて

売らせようとしている所ですから相手もそのくらいはわきまえています。
はなから事務員なんて雇う気がありませんから
ご安心ください。
    • 0

あなたがしたくない仕事を向こうが無理に勧めて来ているので

本音を言っても良かったと思います。
ただ、あなたがそこに入りたいと思っていたのなら、悪い言い方になります。
そこそこその応募は、事務員が欲しいのではなくて、営業が欲しかったんだろうと思います。
こういう求人はあるあるですので。
営業はみんなあまり好みませんからね。
事務の仕事の方が圧倒的に求人倍率が高いですから。
だけど、あなたがこれから事務仕事を求めて行くのなら、よほどのスキルがないといい会社には入れないと思うし
事務職を簡単に受かるような会社はブラックが多いですからね。
なので面接の時は、あれこれ聞いた方がいいです。
求人していた内容と違うとか
給料が安い
休みが少ないとか
残業が多いとか
ハロワとか、7割くらいが偽求人内容って言われてますからね。
    • 0

追記します。

基本的には正直者良し!派です。
が、中途採用ならば経歴重視ですね。
経歴に職業が乱立していたり、空白がある場合は理由を聞きます。
また、ある程度の常識人が欲しいですから、会話から読み取ります。
    • 0
この回答へのお礼

正直者で良いと思ってくれる方が第三者としているだけでもとても励みになりました、ありがとうございます。まさに、中途採用面接です。転職活動も初めてで特に経歴に関する不安は無いです。大人しく結果を待つようにします。

ネガティブな発言ですし、営業マンにとっては侮辱されたような気持ちになる発言ですね。

後は面接官次第で、正直者良し!とみなされるかどうかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちなみに回答者様か面接官なら、このように発言する応募者をどう判断しますか??、

てか営業って書くとあんまり人が集まらないから事務職って書いた説。

印象は特に悪くない。普通。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
それもあり得ますね。もしそうだとしたら向こうも向こうで失礼ですね。