アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブスで地味な女は事務職で採用されにくいですか??

就活を控えるデブスで地味な大学三年の女です。

A 回答 (10件)

見た目は影響する。

特に女性は。

だって事務職って判断材料は何?って考えたら、「事務職が上手くこなせる人かどうか」なんてちょっと見ただけじゃわからないのでは。
あと、男性よりも女性は「包み隠す」のを当たり前に生きてきているので、一度や二度の面接で人間性なんてわからないですよ。それは女性だって「どんな人かこれだけじゃ確信持てない」って言うと思いますよ。

そうなった時に、「綺麗」ってのが「保険」になってしまうのだと思います。
綺麗な女性は、もし最悪仕事がいまいちでも「何かしら役に立つ」と思ってしまう。それが現実。大なり小なり社外へのイメージアップや広報に使えるかもしれないし、最終的には誰かの結婚相手になるかもしれない。あと、結局ブスに一番厳しいのは女性なんですよ。美人だと女性社員からも可愛がられ上手くやっていける確率も上がる。社内円満。
「愛想悪くて人間性もいまいちで仕事もいまいちで、さらにブス」って、もうどうすればいいの?ってなる。

そういう意味では、才能とか即戦力とか人間性がわからず判断材料に困った時に、「高学歴」を採るのと殆ど同じだと私は思います。高学歴は「努力家」だし「色々と鋭い」し、学生時代組織運営的なことを色々やってるから世渡り力も高い。それが「保険」。

もう一度断っておきますが、美人や高学歴がみんな優秀と言ってるわけではないですよ。不確かな状況で頼るのが「確率論」です。
    • good
    • 6

器量は関係ないよ


立ち居振舞いだったり、どれだけ自分の考えをプレゼンテーションするかで決めると思いますよ
即戦力が欲しいので

頑張ってね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
頑張ります

お礼日時:2018/02/24 08:59

うーん、面接感の好みによるのかな?


私も地味ですが、無駄に愛想は良いので面接は受かります。性格とかも影響しますかね。
あまりに崩れてる顔で性格も暗そうとかはダメかなー
    • good
    • 2

正直 やはり影響しますよ。


容姿は変えられないにしても(プチ整形で変えることも手ですが) 性格は努力次第で変えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

性格を変えれるように頑張ります

お礼日時:2018/02/24 09:00

女性社員の多い会社なら大丈夫かと

    • good
    • 6
この回答へのお礼

理系が多い(男性が多い)企業の会社はやはり見た目が必要になってきますか?

お礼日時:2018/02/24 09:00

採用はいろいろな要素のトータルです。


顔は美人に越したことはありませんが、それよりも表情(笑顔)の方が大切。
いくらパーツが良くても仏頂面ではダメだし、パーツが多少悪くても表情が良く、生き生きしていれば気になりません。
太っているのは程度問題ですね。
お相撲さん並みとなるとさすがにマイナスですが、標準から少しはみ出るくらいなら問題ないと思います。
でも体が重そうなのはダメですよ。
同じ体格でも身軽に動ける人とそうでない人とでは印象が全く違います。

ただね、この質問の文面から受ける質問者様の印象はあまりよくありません。
おそらく今の質問者様は、採用試験でだけ完璧を演じられるほど器用でもないと思います。
自分ひとりでいる時はどんな質問者様でもかまいませんが、第三者と言葉を交わすときくらいよそ行きを装いましょう。
それが当たり前に自然にできるようになれば、面接も大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2

>ブスで地味な女は事務職で採用されにくいですか??


同じレベルで見た目が良い人と悪い人だったら、当然見た目が良い人の方が採用されやすいです。

特に事務員さんの場合、会社にもよりますが、見た目が良い子の方が採用されやすいですね。
能力よりも、営業などの他の男性社員のやる気を出してあげるなんて裏の一面もありますから。
私のやってる会社でも、事務員に可愛い女子を雇ったら、あからさまに営業の奴らがやる気出しましたからね。
また、第一印象も見た目が良い人の方が当然いいんですよ。
総合職なら見た目よりも能力をずっと優先します。
    • good
    • 2

【容姿に関して言えば】


結婚してすぐ辞めそうなタイプと、結婚できなくて局になりそうな
スメルがする女は、採用したくないってのが正直な意見。
    • good
    • 1

「この人は事務職ができる人かな?」というのがポイントです。

    • good
    • 1

頭が良ければ(と思われれば)採用されます。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています