プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年生、女、就活生です。
ありがたいことに内定を2つ頂けました。
どちらを就職先とするか迷っています。

①地元有名グループ企業の物流会社
2県間の転勤あり
女性が少ない
雰囲気はきっちりしてる感じ

②小さいJA
自宅から通勤可能、転勤無し
男女比7:3ぐらい
雰囲気はアットホーム


どちらの、事業も興味がありますが、より興味があるのが①です。
しかし、転勤ありなので、大変、結婚の際デメリット(女性なので転勤は嫌がられるのかなと)、将来親の介護するとしたら地元がいいのでは...?と思い悩んでいます。
あと、母が圧倒的に②の方がいいと言います。(実家から通えた方が良いとの事)

皆さんならどちらにしますか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

>結婚の際デメリット(女性なので転勤は嫌がられるのかなと)、


それは企業側のことではなく、あなた側のこと。

>将来親の介護するとしたら地元がいいのでは...?
これも、あなた側の都合。
そもそも、自分の人生を親の介護に縛られても良いんですか?

>母が圧倒的に②の方がいいと言います。(実家から通えた方が良いとの事)
どこかの土地持ちの農家の息子と仕事上で知り合い、嫁いでくれたら安泰と母は思っているのでしょう。

>「小さいJA」
数年前に基盤の弱いJAは合併に救済されました。
小規模でも生き延びているのは経営基盤が安定してるのかもしれませんが、それが金融部門での稼ぎななら、国の政策方針で何とでもなるのが現状です。

結婚までの腰掛けなら②でしょうし、一生涯の仕事なら①よりも全国的な企業を目指すべきでしょう。
    • good
    • 0

貴方が今これだというものに決めればいいと思います。


他人に任せて、だってそう言われたから、そう決めたと、もしも失敗してしまった場合の言い訳のようにしか文面から伝わってきません。
貴方が選んで貴方が決めたものに責任を取ることが今の貴方には大事なことに感じました。
    • good
    • 0

まともな社会人としての経験を積みたいなら、


迷うこと無く①です。
②は田舎の人相手の活力の乏しい、発展性が全くない組織です。
悪く言うと、農家の人を食い物にしている組織です。
人間として幅を広げるなら①しか有りません。
    • good
    • 0

若い頃は親の介護のことまで考えなくていいだよ。


結婚後のことはその時にしかわからないんだよね。
だいたいどんな相手と結婚するかもわからないのにさ。
実家から通えた方が良いのは親の意見でしょ?
あなたの仕事に対する興味ややりがいある仕事かどうかを考えないと。
働くのはあなたです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!