プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手企業(TOPIX100)に勤めているのは凄いことですか?

A 回答 (7件)

良い学校を出ていれば、それほど難しい


ことではありません。

Marchぐらいでも、入社出来る人は
多いです。

Marchとなると、上位16%ぐらい
です。

その程度の凄さ、ということに
なります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

イオンやニトリ、ファーストリテイリングに入社することもそのレベルで難しいんですか?

お礼日時:2024/01/13 15:00

♯5です。


採用で重要なのは面接です。
もちろん書類で落ちちゃう場合もあるけど、大手企業でも面接を受けられる可能性はあります。
面接で聞かれることはある程度想定できるから、
しっかり答えを用意していけば通ることは可能です。

偏差値の高い大学の学生がみんな頭が良いとは限らないのと同じです。
数学が必要な経済学部の大学生が、中学で習う数学の問題が解けないとか、よくあるんですよ。
こんな簡単な英語も訳せないのに、よく大学に入れたね?というような人も。

要領がいい人っていますからね。仕事で通用するかどうかは別問題。でも、仕事できなくても上手く立ち回ってる人もいる。出世した人がみんな優秀かといったらそうじゃない。
でもそこまでいくと、もう才能といってもいいかもしれない。実力ないのに評価される才能。

大手企業に入りたいなら、応募者が多いから、対策した者勝ちですよ。
    • good
    • 0

♯1です。


大手企業でも職種によって入りやすいこともあるでしょう。
その中で頭角を現し活躍できるのかどうか。
販売員だって、ずっとスタッフの1人として働く人も、スタッフを管理するようになる人もいます。
随分前ですが、大手ファストファッションの社長が多くの社員を前にして、店長やりたい人!って聞きました。
1人の男性が手を挙げました。
すると、じゃあお前は店長やれ!と言いました。
その社員の顔も名前も成績も知らなかったと思います。

どんなところにも野心を持ってる人、這いあがろうとしてる人はいます。
大手なら尚更そういう人が多いでしょう。

大手で勤めていることではなくて、
大手で活躍しているなら凄いでしょう。
国家公務員も1種試験に受かればある程度の将来は保証されますし、エリート扱いでしょう。
でも東大法学部卒がたくさんいるなかで活躍するのは大変です。
民間だと将来も保証されてない、クビにはならなくても出世できない、地方に飛ばされるなどありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも大手企業に入社するのって優秀な人じゃないと難しいんですよね?平凡な人でもまぐれで入れたりします?

お礼日時:2024/01/12 21:02

年収次第です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

社会人2年目で500万円です。
年間で135日は休めました。残業も毎月5時間程度。
住宅手当など福利厚生も充実してます。

聞いたところによると、30歳で年収600万円が平均値みたいですが、私の出世ペースだと最低700〜800万くらいはいきそうです。

お礼日時:2024/01/12 21:05

そこに40年間在籍して役員になれたら凄いです。


入ってから大変です。
出世あきらめて、隅っこ暮らしから、
ピンキリですわ!
サラリーマン
    • good
    • 4

そういった大企業は、ホワイトカラーとブルーカラーを採用時点で分けていますから、ホワイトカラー枠で採用された人なら一人前ですが、ブルーカラー枠だと普通の肉体労働者です。

    • good
    • 4

大手企業で活躍できたら凄いです。

優秀な人も多いですから、その中で活躍するのは大変。
でも、
入社したものの仕事ができず、転職もできず、会社にしがみついてる人もたくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TOPIX100の中にはイオンやニトリ、ファーストリテイリング(ユニクロ・GU)などの会社も含みますが、貴方はこれらの店舗の販売スタッフ(入社1年目)でも入るのは難しいと思いますか?

本社へ行けるのは一握りのようです。

お礼日時:2024/01/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A