アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度就活生なのですが
兄の意見どう思われますか?

兄は大手に総合職で入社しました。兄が言うには、大手に総合職で就職出来ない奴は将来性の無い負け組だそうです。 

詳細を書くと、
大手でもエリア総合職や一般職やその他総合職以外、またソルジャー的な採用は出世も出来無いし、結局、給料や待遇も大したことない。特に大手でも一般職は論外。中小企業に関しては例外的な優良企業の総合職以外は論外だそうです。

確かに一部の外資系コンサルや製薬会社、超一流の企業ならば良いが、そんなのに入れるのは一握り。それ以外ならば、優良企業や大企業(大手企業)じゃ無いとヤバいと言われました。
また資格も弁護士や医師などの国家難関資格以外は薄給でゴミと言ってました。

40代管理職で、800万〜1000万以上・売上数千億〜数兆・総合職平均年収650万〜750万が最低ラインらしいです。
(勤務地手当て、扶養家族手当、残業手当て、住宅手当て、交通費)などが出ないのも相当ヤバいと言ってました。

また、これからの時代何があるか分からないから、大手に総合職で就職しても…とか言ってる奴はただの負け組の負け惜しみ。
これからの時代何があるか分からないなら、尚更中小企業や総合職以外はヤバいと言っています。

公務員に関しては、女性は民間の男女格差が酷いので大手企業より公務員の方が良いそうですが、男で公務員は薄給なので、圧倒的に大手が良いそうです。

また、今の売り手市場だと大手企業の総合職は学歴が大したことなくても入れる業界は多くあるのに、敢えて一般職を選ぶ馬鹿女や、意識低い低脳、総合職と待遇が同じと騙されてエリア総合職を選ぶ馬鹿が多すぎる。将来後悔することになるから、お前は気をつけろと言われました。

これは一理ある意見でしょうか?

A 回答 (8件)

率直にいって一理あります。

大手に総合職以外がゴミかどうかは別として、大手の総合職が圧倒的に有利なのはたしかでしょう。
あわせて、公務員の男性は大手に比較して薄給というのも事実です。

綺麗ごとぬきのシビアな意見ですがあたっています。
    • 0

申し訳ありません。

答えがズレました。お兄さんの言ってる事は、長い人生において途中経過にしかすぎないんです。現在はどんな大手企業でも、どうなるかわからない時代です。お兄さんはどこの大学を出たかわかりませんが貴方の文面で判断すると、お兄さんは傲慢なイメージに思えますが、単純に貴方の前だから強がりを見せている感じもしますね。
    • 0

これから社会に出る人は男女共に生涯働き続けることを視野に入れておいた方が良いのは確か。

あなたが女性ならどんな職場環境であれば結婚後も仕事が続けられるのか、熟慮して選ぶべきです。
あなたが男性であっても夫婦共稼ぎが当たり前の時代になりますので、男性社員が積極的に育児休暇を取得できるような職場環境であることが望まれます。
人生は短い様で長いですよ。
自分が理想とする会社に入社しても突然の辞令により異動先の業務や人間関係に悩み、うつ病になって休職→退職なんてこともざらにあります。
私なんか女だてらに数年おきに部署異動を命じられました(一般職入社だったのに)
その度に腐る→再起→慣れる→異動→腐るの繰り返しでした。
必要なのは柔軟な心と目的意識です。
それさえあれば総合職であろうが一般職であろうが、結婚→妊娠・出産→復帰であろうが、定年まで勤め上げることが可能です。
    • 0

貴方のお兄さんの言ってる事は、間違いではないけど、正論でもありません。

私も大手企業の総合職をしてましたが、見ると聞くでは大違いです。非常に厳しく競争も激しく、生き馬の目を抜く、と言う感じでした。また派閥や学閥も関係します。簡単に言えば派閥に入れないと出世から取り残されます。どんなに優秀で仕事が出来てもですよ。お兄さんは、おそらく本当の厳しさを嫌と言うほど味わうと思いますよ。周りが優秀だから、出来て当たり前、当然、人に相談するなんてバカにされるだけ、全て自分で解決しなければやっていけません。他の会社は知りませんが私が在籍した会社は、そう言う会社でした。
    • 0

そう言う考え方が好きな人もいるし、そうでない人もいるしそんなん人それぞれでしょ。

ま、兄貴みたいな考えはこれまでの実績からすれば再現性が高い成功だろうね。それを、”成功”と見るならそれでいいだろうけど、そもそも大企業の出世候補で入社できる人ってある程度限られてるからね。

でも、大企業の看板にしがみつきたい人、公務員や資格にしがみつきたい人って結局そのクラスの頭の人の中では自分に自信がないから自分の将来を確定させたいってことなんでしょ。

ま、あと40年後の日本がどうなってるかなんて誰もわからんからなー。例えば、今のトヨタの役員が入社することの日本は製造業なら重工系が花形だったし、決してトヨタはトップ企業だったとうわけでもないですしねー。
    • 0

人それぞれ!事情と自分の判断で自分に合った職場、業界を目指します。

全員、総合職になれるものではありません。
なったから、永久に地位、権限を保証されたわけではありません。
総合職から関連会社に出向、転籍も頻繁にあります。
激烈な競争が嫌であれば、一般職もアリです。
兄の25年後を見てみましょう。その時の見解を聞いてみましょう。
個人的には、人生勝ち負けは企業規模でもなく、年収ではないと思っています。
    • 0

で、会社に滅私奉公して過労死しちゃうんでしょ、マズイじゃん。

体力が無いのも負け組?何だかなぁ~
でも、それって選民思想て奴で、例のアレよ。アーリア人のみが優秀であとはゴミだって、、日本人も本当は除きたいんだけど、数少ない同盟国だから仕方なしに、w
あれでヒットラーが勝ったら、ゆくゆくは日本人も奴隷かガス室送りになってたよ。アーリア人とは似てもにつかないもんね。金髪で碧眼、長身じゃなきゃいけないんだから。黒髪、黒目、短足、、、全然ダメじゃんwww
    • 0

「低脳」「負け組」「馬鹿」と言った暴言から、お兄さんの傲慢さが伝わってきます。

幾ら大手総合職で勤めてるエリートでも人間としたダメだと思います。

言ってることは一理あるかもしれませんが、言い方や言葉の使い方がひどい。人のことを見下し過ぎです。
また、「今の時代業界を選ばなければ、大した事なくても入れる?」
大した事ないって何基準ですか??

私は一生懸命頑張って、大手総合職落ちまくったんですけど????

言ってることは間違ってないですが、人格でには最低だと思います。
    • 0