アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はエントリーをしたい企業が15社ほどあるのですが
全て中小企業であり、県外ではほぼ無名であるし、県内でもどこ?と言われる企業が多いです。

就活で大手や有名企業を1社も受けないというのは
もったいないのでしょうか?

正直、大学がFランなので大手はきついです
学歴フィルターがないところを受けるとしても、他の有名大の人より努力が必要ですし...

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    No1さんは凄いですね...

    自分本当にボーダーフリーのFランで
    正社員になれたら素晴らしい!くらいなんですけど
    それでも以外と可能性はあるのですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/02 15:56

A 回答 (3件)

就活は学歴よりもいかに自分を有能に見せられるかが重要だと思います。



書類で落とされたらそれはもう学歴のせいにしても良いと思いますが、面接までたどり着くことができればあとは盛って盛って話すだけです。
やってないことをやったように話すのは難しいですが、20やったことを100やったように話せば何とでもなりますよ(笑)

書類さえ通過すれば大学は関係ないと思います。
    • good
    • 0

大手にあなたの希望する会社がないのであれば、


別にもったいなくはないです。
でも最初は大手の方がいいですよ。
教育をちゃんとしてもらえるので、
転職する時にとても役に立ちます。
大手の同期や先輩があとで偉くなることもあるので、
そうすると、将来ますます助けになります。

若い人は人口自体が少ないので倍率も低い。
これだけ入りやすい世の中なのに、
最初から諦めるのはなぜなのか、
ちょっと理解できないです。

大学がFランでも別にそこまで関係ないんじゃない?
大学での学び方がFランだったら厳しいですけど
    • good
    • 0

大手→中小の転職はできても逆は難しいです。


また、大手→中小に転職した場合、交渉次第では大手と同じくらいの待遇で中小に勤務することもできる可能性があります。

24卒でついこの間就活を終えた身で、私の大学もギリFじゃないくらいの所ですが、大手に受かる人もいますし、私も倍率100倍近いところに内定を頂きました。大手も新卒の方が枠が多いので、狙える時に狙っていた方が良いと思います。中小を滑り止めにして大手第1志望、落ちたら中小に行くくらいの気持ちで就活した方が後悔しないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A