アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産を売る場合に大手の会社(不動産)に依頼するべきか、地域に密着した、会社(大きくない)に依頼するべきか、悩んでいます。
ご指導をいただけたらです。
宜しくお願い致します。
手数料を含め色々な意味でです。

A 回答 (5件)

本件は不動産会社に売るのではなくて、売却の仲介(媒介)を依頼するということだよね?



大手とそれ以外のどちらがいいかといえば一概にはいえない。
ただ、特に情報や条件がないなら、大手の方が”無難”だよ。
大手が良いのではなくて無難。

例えば。
不動産会社の落ち度で損害を被った場合でも、大手が相手なら倒産せずに補償されるが、大手以外だと倒産するリスクがある。
耐震偽装などは典型例で、有名大手不動産会社は裁判でいくら負けて賠償金を払っても倒産する話はでない。
そういう意味で大手は無難。
まあ、仲介だからそういう意味の損害は出ないと思うけど。

地域密着の大きくない不動産会社の場合、補償については大手ほどの体力はない。
ただ、仲介でそこまでの損害は普通は出ないのであまり考えなくてもいいかもね。
質問者もよく知っているような安心感のある地元の業者であればそこに依頼するといいよ。

大手は担当者が新人のペーペーでも上司や支店で監督しているので安心感はある。
担当者が病気になっても急に辞めても交代要員はいる。
中小だとどんなに良い担当者だったとしても交代要員が手薄なので不安はある。

仲介手数料などの費用は法定上限は決まっているので特に差はないはずだよ。
    • good
    • 0

経験者です。


都心の不動産投資をメインにやってる大手会社はゲスい人が多かったです。一番酷かったのは、CMしてるような超大手なのに、口ばかりで何もせず全く誠実じゃなかったので、他のより小規模な不動産会社に担当を変えようとしたのですが、取り合いでしばらく会社同士で揉める(客が担当を変えたいと申し出てるのに…)…と、こんな超大手があるのかと驚きでした。どうやら不動産屋に詳しくない多くの客が「大手だから安心」と思い込んでそういった会社に頼ってくるようで営業にも消極的で、そこにあぐらをかいていたのかもしれません。
一方、勿論人によりますが、地域相手に物件紹介している不動産会社は、大手・個人は関係なく、誠実な人が一定数います。実際に住む客と向きあって仕事しているからかもしれません。
やはり誠実な担当者だと少しでも客の得になるよう協力的ですし、各種コストについてもちゃんと説明もしてくれますので、手数料云々以前に結果的にお得になるように思います。

なので、地元の不動産から信頼出来る担当を見つけることをお奨めします。まずは売却相談や見積もりをしにいって、ひととなりを判断すればいいでしょう。
具体的には、愛想の良さとかではなく、面倒くさがらずに客に親身になってくれる、不動産についてのネガティヴなことも正直に言ってくれる、といった人がお奨めです。
    • good
    • 2

良い質問ですね!同じことを考えてモヤモヤしていました。

今はさまざまな不動産にアプローチしるところです。大手と地元の不動産と見積もりなどを依頼していると。。。
地元の不動産は前例に準じた回答しかしない傾向を感んじます。
大手の不動産は不動産の利用方法をたくさん知っているので様々な提案をしてくれる予感がします。
手数料は法律で決められているので大きく変わらないと思いますが対応力が大手の方があると思います。土地を買い上げて住宅に開発するか?マンションにするか?アパートにするか様々です。地元の小さな不動産は右から左へ仲介するだけのような気がしています。
今までの経験から地元の不動産は地元のしがらみがない限り使わない方がよろしいかと思います。私も最終的には大手の不動産と契約するつもりです。信頼度も違いますから。。。
    • good
    • 1

大手です


大手なら買取のマニュアルがきっちりとしています。
とりあえず買って店に並べてくれます
地域密着は買い手があるかどうかまで先を読んで
損をしない買い方をします
    • good
    • 1

大手に決まってます


何か事があれば保証してくれます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A