アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の講義で、現業公務員と非現業公務員がでてきたのですが、違いがよく分かりません。
違いを簡単に教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

現業公務員(非権力的公務員)は、用務員、学校給食調理師、公用車の運転手のように、公権力に直接係わらない仕事をする公務員のことです。

例えからもお分かりだと思いますが、用務、調理、運転手など、仕事の内容自体は民間でもやっていることです。

逆に、非現業公務員(権力的公務、主に事務職)は、公権力に直接係わる仕事をしています。例えば、市長名で文書を作る、規則の案を作る等です。これは公権力の行使に直接係わる仕事ですので、公務員のみが行えるもので、民間業者では行っていませんし、代わりとなりません。

以上から、公務員の労働基本権の制限の可否(現業公務員への制限は緩やかでよいのではないか)、公務執行妨害の成否(現業公務員への暴行は公務執行妨害といえるか)等が問題となります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

刑法的な論点もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 15:32

こんにちは・現業公務員と非現業公務員



現業公務員と非現業公務員ことは

一般に会社と商店「店員」ことお入ます・

正職員といます。準職員こと

役所では

現業公務員「公務員採用試験お受けたものいます。
正職員といます・

非現業公務員とは。

公務員採用試験お受けずに地元役所、役場で採用する採用者お入ます・それお「非常勤公務員と入ます・
民間で採用する、職員子とです。「一般に会社と商店「店員」ことお入ます・準職員こと」「アルバイトお含むものことおいますそれお非常勤公務員採用といます・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

難解な文ですが、なんとなくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 15:30

現在住んでいる町は 業務職員という職員を募集しています。

市役所の中で勤める 非現業職員(一般職・ホワイトカラー)ではなく 公園の整備とかゴミ収集とか給食を作る人、 道路補修・林業・・と現場で働く 現業職員・ブルーカラーです。(国、県,市町村にはいろいろな職種があるようです) 一つ違いがあるのは 公務員には違いがないのですが法律的には少し違いがあると聞きました。

参考URL:http://www.city.soka.saitama.jp/reiki_int/reiki_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 15:28

「三公社五現業」って言葉がありましたねぇ。



三公社
・電電公社
・専売公社
・日本国有鉄道

五現業

面倒くさいというか、
ネットで、三公社五現業で検索してください。



非現業が何を指すのか?
三公社が無い現在では、一般公務員(デスクワーク)の事を指すのだろうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非現業公務員で検索しても、いいものがなくて困っていたんですが、三公社五現業で検索すればいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 15:26

講義とあっているかどうか分かりませんが、公務員には現業食といって主に肉体労働に従事する公務員があります。

それ以外を非現業といっているのではないでしょうか。

この回答への補足

間違えました。逆でした。
ありがとうございます。

補足日時:2006/07/17 15:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肉体労働に従事する公務員が非現業公務員なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A