アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の話です

夫婦で市役所勤務の公務員の話です
旦那のほうが趣味のスポーツのインストラクターをしてスクールから報酬をうけとっています

毎週末バイトに行っています

これは公務員の服務義務違反になりますか?

彼らにはまだ幼い子供がおり家計が苦しいのだろうと今までは知っていながらスルーしてきました
彼は絶対にばれないと思ってるようで無防備に副業してることを周囲に話しています

最近どんどん大胆になり得意気に収入が増えたことを自慢しまくります
民間の会社でコツコツと働いてる人を小バカにする発言も増えてきました

こんな奴の給料が私達の税金から支払われているのが腹立だしく今まで知らん顔してきましたが真剣に通報することを考えています

不正の自覚がありながら彼のこの傲慢な態度が許せないです

通報したらこの人はどうなりますか?
市民からの匿名の通報でとりあってもらえますか?

A 回答 (7件)

追伸



市長と記者クラブなどにも同文の書面を送れば完璧です。

人事課様
記者クラブ様
市長様
所属部の課長

職員名
違反事実の場所、会社名、日時
そのほか分かることを具体的に書きましょう。
物的証拠、写真などがあれば申し分ありませんが、具体性があれば良しです。
匿名可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました
もう少し証拠を集めて通報します

お礼日時:2013/03/20 14:31

公務員(国、地方に限らず)の場合、法律により職務に専念する義務があり、また職務以外の営利活動は禁止されていますので、明らかに公務員法違反となると思われます。


これは、公務の公平性の確保を図るための制度です。
>通報したらこの人はどうなりますか?
>市民からの匿名の通報でとりあってもらえますか?
どこかの県で公務員が私有地を有料駐車場にして利益を得ていたことが発覚(この場合、親から相続した土地ではなく、自分で購入した土地)し、結局は公務員を辞めたそうです。

市長直属の部署に通報したら良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました

解雇される可能性もあるんですね
とりあってもらえるかどうか判りませんが通報してみようと思います

お礼日時:2013/03/20 14:40

こんにちは前の方えの補足文を見ると調べていると


返答していますが自信が無いから投稿したんじゃ????
と感じます自信が有り   許せないならこのサイトで
意見を聞く必要もなくさっさと通報すれば良いと思います
その人がどうなるか心配なら通報しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

私が一番知りたかったのは最後の二行の質問です


判りにくい文章でごめんなさい

お礼日時:2013/03/20 14:43

匿名の通報は中傷と受け取られ、


なかなか取り上げてもらえないでしょう。
市役所への苦情は実名でするとすぐに効果がありますよ。
ごみ回収業者が怠慢している時に苦情メールを出したら
その日のうちに市役所の人が来て対処してくれたことがあります。

この場合、通報先が同じ市役所だったらもみ消されてしまうかもしれません。
しかし、腹に据えかねるのでしたら、通報してみることです。

結果として、その公務員が失職し、病んでしまえば
生活保護の対象となり
税金が使われることになるかもしれませんが、
そこまで考え込む必要もないでしょう。

もっと大きな不正に怒りを燃やしてもよいのではとも思いますが、
たまには溜飲を下げることも精神衛生上必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な体験談ありがとうございました

お礼日時:2013/03/20 14:50

具体的な証拠があれば取り合ってくれます。


べきか?というお尋ねなら
通報するべきです。
ためらうならおよしになれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/03/20 14:15

すべての副業が禁止されているわけではありません。

この回答への補足

私も多少調べてその件は承知しています
彼がやってることはそれらの特例に当たらないはずです

だからここで質問しました

補足日時:2013/03/20 13:47
    • good
    • 1

そもそもその人の職種上、副業が禁止されていない可能性もありますが。

この回答への補足

間違いなく副業禁止の公務員の身分です
臨時職員とかではないです

本人も副業禁止は承知しているはずです

補足日時:2013/03/20 13:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!