アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
地方公務員をしているものです。(今日は代休で休みです)
いきなりですが、仕事をしない公務員ってやめさせることできないのですか?
同じ職場に精神病(対人恐怖症?)の50代の男性がいます。

彼の状況ですが、
・常に下を向き、おどおどしている
・常に申し訳なさそうな態度をとっている
・勤務中、飲食をすることは絶対に無く、昼食も採らない
・近くに寄ると異臭がする(口臭か体臭)
・勤務中、必ず居眠りをする(上司に起きるように促されてもまたすぐに頭をコクコクさせる)
・トイレにも滅多に行かない
・勤務時間を過ぎてもなかなか帰ろうとせず、上司に帰るように促されると急に仕事をしているフリを始める。
・仕事を休むことは絶対に無く、5日間の夏季休暇さえ取らなかった
・病院には絶対に行かない。(医師に症状を見られ、いい歳だから退職しては?と言われることを恐れているのか?)
・勤務中は椅子にじっと座り、定期的に居眠りするか、下を向いて黙っているだけ。(あいさつさえしない)
・障害者採用ではなく、一般の大卒採用である。(今年で採用20数年目)
大まかにこんな感じです。

こんな腐っている人間に皆さんの税金が支払われていると思うと、同じ公務員として大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
数年前から昇給は止められているようですが、50代ということもあってか、月給は手取りで32万、ボーナスも支給されるので、
年収にするとおよそ500万は行くと思われます。

自分の父親と同じくらいの歳なのですが、自分の父は去年努めていた会社が倒産し、
今春から自分よりも手取りの少ないガソリンスタンドで働いています。
少ない給料でがんばっている父を見ると、なんでこんな奴が働きもしないで
父の給料の2倍以上ももらっているのだろうかと怒りがこみ上げてきます。

あんな奴辞めさせたほうが県民のためだと上司に講義しましたが、
気持ちはわかるがそう簡単にやめさせることもできないんだといわれました。
なんで働かない、究極の給料泥棒をやめさせることができないのか?
私はまだまだ若造なので奴をやめさせる力はありませんが、偉くなったら絶対にやめさせます。
民間ではこんな腐った人間を置いておく力はありません。それは行政も同じだと思います。

なんとかしてやめさせることはできないのでしょうか?
マスコミを利用するなどできないものでしょうか?

少し言葉が汚いところもありましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

心中お察し致します。


マスコミへリークされては如何でしょうか?

私は民間会社で衛生委員会に参加した経験があります。
衛生委員とは産業医や産業カウンセラーなどと相談し、
従業員の職場環境を整える活動です。
県など地方の公務員さんが参加されたことがないので
地方については分からないのですが、
国家公務員さんとは衛生委員の勉強会でよく合いまして、
お話を聞いたことがあります。

内部報告では変わらないけど、マスコミやオンブズマンからの指摘だと
すぐに内部が動くと聞きます。
一般市民の目を気にかけてのことだと言っている人が多いと
聞いたことがあります。

マスコミなどへリークすれば、
少なくとも、精神の病での休職には追い込めると思います。
効果が高ければ、退職勧告される可能性もあると思います。

最悪、休職になったとしても、100%の支給ではなく、
給料も6割程度になるのですよね。
その方が、gaa050000dさまのためであり、税金を負担する県民のため
そして何より、その50才男性のためでもあります。

マスコミへリークして欲しい内容は、
勤務時間の間、始業時間~就業時間~最終的に退職されるまで、
細かく10分単位くらいで、この方が何をしているのかを記載した記録が最低1週間分くらいあれば、情報として扱え、
gaa050000dさまが所属される県の甘さを追求する材料になるようです。

またマスコミへの投稿が引け目があるのでしたら、
どの地方にも必ず、オンブズマンという市民が立ち上げた
県の公務員を監視するような市民団体があるので
そちらで、匿名で情報を送られても追求してもらえるはずです。
こちらでも、情報として、最低1週間程度の50才男性の業務時間中にやっていることの記録が必要だと思われます。

どちらの場合でも、gaa050000dさまが記録された月日は明確に記入されてくださいね。

頑張ってください。
    • good
    • 2

>民間ではこんな腐った人間を置いておく力はありません。


まったくもってそのとおりです。ただ、逆に民間ではどんなにがんばっていても能力がなければ切られます。正直者は利用されてバカを見ます。そういう踏みにじられる正直者と住み分けるために、彼方のお父上のように倒産といった事態で苦労しないために民間とは発想の違う官の公務員制度があるのですが。
問題は何処にでも制度を悪用する寄生虫が涌くことですね。
ただ、だからといって切り捨ててしまっては公務員の意味がなくなります。
幸い彼方も同じ立場なので多少のことでは切られません。思い切って質問の内容をそいつにぶつけてみては?彼方の感じている怒りの発散にはなるでしょう。その程度には役に立ってもらっても問題は無いでしょう。
    • good
    • 3

公務員法には、分限免職という制度があります。


「公務員法」「分限免職」で検索すれば、内容が分かると思います。

リンク先からの抜粋では、
○国家公務員法(昭和22年法律第120号)(抄)
(本人の意に反する降任及び免職の場合)
第78条職員が、左の各号の一に該当する場合においては、人事院規則の定める
ところにより、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
一勤務実績がよくない場合
二心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合
三その他その官職に必要な適格性を欠く場合
四官制若しくは定員の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合

地方公務員でも同様だと思いますが、実際にはほとんど運用されていないようです。
    • good
    • 5

 友人に地方公務員がいます。

似たような人、結構いるようです。でも一個人には解雇できる権限はないので辞めさせられないようです。ちなみに民間でも1,000万以上の給料を取っているけど仕事をしていない人間って結構います。
 公務員の友人の話ですと最近、年功序列から実力主義に転換してきているようです。なので、友人にも年上の部下ができ、扱いに困っているようです、嫉妬やねたみもあるようで。公務員の世界って安定性が抜群によいですが、かなり自分を殺して仕事をする世界のようです。もしかしたら、問題の彼も公務員向きの性格ではなく、耐えきれず精神が崩壊してしまった犠牲者なのかもしれません。友人の職場にも鬱病の方が結構いるようです。
 ですので質問者様が他の部署に異動して彼を自分の視界から消すのが一番です。くれぐれも、ストレスで自分が壊れないよう気をつけて末永く働いてください。
 
 
    • good
    • 7

こんばんは



質問者様の御心中はお察ししますが、
病人=仕事できない=腐っている
という論調には賛成できません。
(その同僚の方が病気であるならば、ですが)

数年前から昇給していないということは、数年間病人を放置しているということで
そちらに問題意識をもった方がよろしいかと。

病人の気持ちは、健康な人には、わかりかねるものです。
病気の所為で居眠りすることもあります。
病気で正しい判断力がないかもしれません。

しかし、上手く周囲がケアしていれば、数年あれば改善したかもしれません。

自分の職場でのそのような問題に対応できない公務員が、
はたして、社会の弱者を救済できるでしょうか。
公務員の税金の無駄遣いは論外ですが、
一般企業ができないお金の使い方が許されるのも公務員かと思います。

そんな考え方もあるかなと、思って頂ければ幸いです。
    • good
    • 22

質問者様の勤務先の地方公務員法に、解雇などの記述があれば出来ますが、たぶん、公務員は、余程のことをやられない限り、そのまま定年までずるずる、ですね。

公務員法に、その当たりの記述、ありませんか?解雇の条文がなければ、何かしらとんでもない理由でもない限り、懲戒・解雇はまずでないでしょう。残念ながら。

また、ご本人が自覚してか、無自覚でかは判りませんが、
精神的な病であることを認めたくない、とか、
実はもう診断は下っているけれど、職場にいわない、とか、
家庭があるならどんな手段を使ってもとにかく出勤して
毎月の給与を貰って帰らなくてはならない、
と家族に言われてるか・・・
理由はいくつか考えられますね。

お勤めの職場に、産業医がいるなら、
上司から診断を受けるように言って貰えると良いですけどね。
(もう試した可能性は高いですが。)

甘い考えだな、と思われそうですが、
私自身、数年前まで公務員で、国会の都合で公務員ではなくなった
人間です。(実質は本省に握られているので、准公務員?)
新しい職場の規則集が出来上がりましたが、
今まで無かった「解雇」についての条文があります。
しかしながら、福利厚生に恵まれており、
約5年前にうつ病と診断されて以降、通院し続け、
職場復帰と休職を繰り返して、今4度目の職場復帰です。
今は、まだ大きな責任を負う仕事はしない、という条件ですので、
毎日・・・正直やりたいことをやっている始末です。
何しろ、今の私の目標は、8時間労働を週に5日間続けること、なので。(それをやることが、今の私にはいかに困難か、というわけです。想像も付かないでしょうが。)
ですが、私のような人間は、客観的に見て、給料泥棒だと思います。
自覚はしております。
そういうシステムのおかげで私は助かっていますが、
実情を知っている人の中には、私のことを不愉快に思っている人が
いるのではないか、と内心思っています。
でも、産業医との面談を重ねたり主治医の診察を重ね、
まず治すことが第一、と思って日々を過ごしています。

あなたのお怒りの気持ちは分かるつもりです。
ただ、今のそのような状況になるには、
それなりの過程があったはずですので、上司や先輩にそのあたりをさりげなく聞き出しても良いかもしれませんね。ただ、プライベートに関わる話であれば、余り深入りしない方がよいかも知れません。
    • good
    • 3

こんにちは。


ご質問を拝見させていただきましたが・・・。

その挙げられている項目だけでは免職に追い込むことは無理ではないかと思います。
要するに勤務態度が悪いということでしょう?
公務員は法律で定められる事柄でなければ、免職処分を受けることはないはずです。
異臭がするというのは、周囲の人間を不快にさせるというだけで、規則に引っかかるわけでもありませんし。
挙動不審な態度もこれを理由に免職は難しいのでは・・・?

そういう人間同じ組織内にいることに、怒りを覚えることは共感はできます。
お父様が大変な苦労をされているから、なお、怒ってらっしゃるんでしょうけれど。

僕には大したことは言えないですが、懲戒処分についての情報が記載されたページがあるので、リンクを載せておきます。
参考までにどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり難しいのですね・・・
こいつは自分のまん前に座っているのですが、
目の前で居眠りされたり、異臭を放たれたりすれば
自分の就労意欲まで下がってしまう気がします。

ぶん殴りたい気持ちを堪え毎日仕事をしている次第です。

お礼日時:2007/09/27 15:10

納得のいかない事ばかりですね!



貴方のような公務員がいることが、唯一の救いでしょうか。
ただ・・・
人間は周りに流されますので、
いつまでもその気持ちを大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度うちの県では職員の給与がカットされるのですが、
その前にまずはこんな人間をやめさせるべきだろうと思いました。
いろんな職場に似たような人間がいると聞くので。

お礼日時:2007/09/27 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A