アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三セクターの意味がよくわからないのですが、
第三セクターで働いている正社員って公務員なのでしょうか?

A 回答 (3件)

BEVQWLIQWVKさん、こんばんわ。




国および地方公共団体が経営する公企業を第一セクター、私企業を第二セクターとし、それらとは異なる第三の方式による法人を第三セクターです。

第3セクターも2つ意味があって、

意味A
NPO・市民団体などの非営利団体(日本では第4セクターとされる場合もある)。
意味B
国や地方公共団体と民間が合同で出資・経営する企業。
に分けらるのだそうです。

特に日本では半官半民の中間形態が第3セクターという意味です。

半官半民ですので、正規職員に公務員がいらっしゃる場合があります。こういう場合、3年から4年で移動になったり、そのまま居ついたりします。そして、優先的に管理職候補です。あとは第3セクターで採用した職員です。こういう人はその第3セクター内で定年までいます。ただ、その第3セクターが存在意義を失い、廃止されることになると、公務員枠の人は他の機関に移動ができますが、第3セクター職員は廃止と共に失業します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:19

団体職員と言います。


公務員ではありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:19

いいや。



第三セクターを辞書で調べたり、ネットで検索すれば分かる話だが

第三セクターというのは、私企業でも無ければ、国や自治体の様な公共団体でもない、第三の組織なの
自治体などの公共団体では無いから公務員ではない

法人の形式が株式会社であれば社員だろうし
組合などのような団体であれば団体職員になる

確かに、職員の中には自治体からの出向者などもいるから、そう言う人に聞けば公務員と答えるかも知れないけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています