アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京23区在住です。あまりの対応の悪さに憤慨です。


住民税の支払い相談のため、何とか仕事を切り上げ夜間相談
窓口に行きました。しかし、対応した職員は”管理番号が分かる物が
ないと対応出来ません”とのこと。私が免許証、保険証、
クレジットカードを見せて”間違いなく本人だから”と言っても
対応してもらえませんでした。
私が”私が本人じゃないという根拠は何ですか?”とと言ったところ
”貴方が別人だ、とは言っておりません。ただ管理番号が
ないと詳細な情報が調べられず対応出来ないだけです”とのこと。
私が”あんたふざけるな!”と言ったところ、職員は”あんた、って
言い方何ですか!”と逆切れの様な対応でした。


帰宅して納税の催促書にも、”来庁の際には管理場号が分かる
物が必要”との記載は一行もありません。その件で再度今日役所に
電話をして役所の応対の間違いを正しました。

私、”来庁や電話での問い合わせに必要な物があるなら、その旨を
   記載すべき。記載が無いのは役所側のミス”
職員、”ミスではありません” 
私、”では、何を根拠にミスではないと言うのですか?”
職員、”私は役所の規則に沿って対応しただけです。ミスは認めません”

もちろん、法律に触れない範囲で、何か仕返しする方法はありますか?
こういうことをすれば公務員は嫌がる、この様に言えば公務員は
何も言わなくなる、など。どなたか教えて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

2chなどには自分の職場の悪口を書かれると、関係者が第三者を


装いコメント主を批判することがたまにあります。
有名な話ですが、ある電気メーカーの製品を批判した投稿に
反論した書込みがありました。貴方の使い方が間違っています、などと
投稿していますが、投稿元のアドレスがその電気メーカーだった、
という有名な話があります。

No14は公務員か公務員関係者と思われます。
>資金繰りにつまって倒産するときでさえ、税金は再優先で取られます。
これは違います。従業員の未払い給料が最優先で取られます。

質問者は、公務員の態度に怒っているのに、暴言に対しても、本来の話とは
無関係なこと、と論点をずらしております。

No11の方がご指摘の様に公務員は仕事を増やさないのが仕事です。
知り合いの元公務員も、おかしな奴ばかりだった、と言ってます。
相手のことを考えてはダメなのです。これは事実ですが、その元市役所職員
が居ました。やや口うるさい高齢者が来庁した時、こういう手続きなら
地域の出張所でも出来ます、と回答しました。その高齢者が、だったら最初から
そう言ってよ、と言ったので、その知り合いが、案内が不十分で申し訳
ありません、と詫びました。その知人は民間で小売業の経験があります。
そしたら職場の先輩から、謝る必要などない、と怒られました。さらにその出張所の
職員から、なんでそんなこと言うんだ、こんな奴がこっちに来て大変だった、と
怒られたそうです。
ちなみに、その知人は、ここで働いてたら自分が堕落しそうだ、と言って
1年で公務員を辞めました。

私の提案ですが、区長宛に内容証明郵便で1、住民税の金額に納得いかない
のに職員が対応しない。2、職員から暴言を吐かれた謝罪を要求する
という旨で手紙を送っては如何でしょうか?それでもダメならその区の
当選が何回かある議員にその旨を相談する、暴言に関しては法務局に
相談に行く、などという方法があります。

地方公務員は国家公務員には弱いです。公務員の世界では
国家公務員キャリア組>国家公務員ノンキャリア大卒>国家公務員
ノンキャリア高卒>地方公務員大卒>地方公務員高卒と言う
士農工商の様な序列があり上に文句は言えません。何かの参考になれば。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>公務員の世界では・・・・・士農工商の様な序列があり
>上に文句は言えません。
とても参考になりました。”公務員は強いものには弱く・・・・”
確か何年か前に暴力団の生活保護受給者に病院までの
タクシー代を片道2万円払っていたという市役所ありましたね。
要は話を長引かせることを公務員は嫌う様ですね。

お礼日時:2015/12/16 22:51

なんだぁ。

矛盾したこというので、なんらかの追加説明を期待したのですが、ダンマリなようなので。
しかも根拠なしに公務員だとか言われ(笑)たので、最後はまとめさせてください。

もともと、質問者自身が、

>帰宅して納税の催促書にも・・・

と言ったのが、この質問の始まりです。だから、義務を果たしては? そして、言われたことへの抗議は別口で、仕返しは違法と回答しました。

ところが、義務を果たせに、逆ギレされたのか、
やり取りの中でびっくり!!!!です。

>勝手な思い込みはしないで下さい。納税期限は過ぎておりません。私がいつその様なことを書いたのでしょうか?今までもきちんと住民税は払っておりました。ただ今は生活に余裕がないので、多く取り過ぎた分は後から返す、では困るのです。

と。住民税が確定して早半年。年の総額が確定した後、分割で支払うわけですが、確定額に納得していない質問者は、すなわち1、2期も払っていないということになります。なのに、未だに納付期限が過ぎていない????とは。いったいどういうことでしょう。さらに、

>私がいつ払う意思は無い、と書きましたか?
>私がいつ納税期日を過ぎている、と書きましたか?

まで。えーっ、ご自身の質問の文章に書いてあるじゃないですか。催告書を受け取ったと。

・たとえ払う、意思があろうと、
・住民税が5月に確定して通知書を受け取っているはずで
・何ヶ月も、最初の支払いまで、期間の余裕があるのに、
・なぜか、その間は不服の申し立てをしなくって、
・催告通知を受け取ったのだから、

期日は過ぎており、すみやかに払う義務は質問者にあり、払う意志がないと推測されるのが合理的で、不服があれどひとまず払え・・・
って、極めて常識的だと思いますよ。民間も公務員もありません。子供でもわかる論理です。

まあ、語るに落ちたとはこのコトでしょうが、結局、うその作り話だったということでしょう。残念な話です。
つまり、まとめると

・ 住民税が5月に確定した。
・ 支払わなかったので、催告が来た。
・ そこで、都合があるだの、生活が苦しいだの、ミスがうんぬんだの、窓口がどうだの質問者がごねた。
・ 慇懃な対応だったが、すでに半年もたち、いくらでも不服の申し立てが出来るのに、納付期限を大幅に過ぎているのでひとまず払えと言った。
・ 質問者が感情的になった。

という話でしょうか。そうなると、

・ ひとまず払ってから・・・・
・ じゃあ、お金に切羽詰まって何とかして税を逃れようとしてるんですね・・・

というセリフも、意味が変わって来ますよね。
確かに公務員は慇懃で事務的で頭にくることも多いですが、職業柄、コンサルティングの延長で、多くの企業の税金の相談を受ける経験で言えば、
公務員でも税金関係の人は全然違います。彼らは、

・ 税金や数字に極めてに強い。
・ 税を払う人はお客様。相談に行くといろいろなアイデアを出してくれる。
・ 税金の徴収はいわば、企業の営業のようなイメージ。間接人員ではない。
・ なので、税を逃れようとすると容赦無い。
・ 最後は実力行使で、差し押さえも。

という、そうですね、金融関係とか税務署とかのマインドに近いと思います。

最後ですが、どんなに頭に来ても、うそはいけません。それに、逆切れの仕返しは、まさに居直り強盗。捕まっちゃいますよ。

まず、払うものは払うか、無理なら正当な手段で、窓口に相談に行かれることを、強くおすすめします。本当に、差し押さえされちゃいますし、
そうなると、今後の人生何かと不便ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

前にもお伝えしました。今後の投稿は控えて下さい、と。

お礼日時:2015/12/18 01:28

納税催告書が、届いたということで、払っていない税金があると判断しましたが違いますか?納付期限前に届いたのでしょうか?


ちなみに銀行も、消費者金融も、期限が過ぎたら似たようなものか、もっと厳しいのが現実です。
    • good
    • 6

住民税の支払い額は半年以上前に確定しています。

疑問なら解決の時間は十分ありました。すでに一期、二期の納付期限はとっくに過ぎています。それはきちんと払ったということですか?期限が先というのは三期の話ですか?いずれにせよ、そうなら全然状況が違うので、事実をもって質問しないと意味ないですね。
    • good
    • 5

No16 根拠ない誹謗中傷はやめてくださいね。



私は、公務員でも関係者の家族でもありません。専門は、電気電子工学や情報工学。現役の民間企業でコンサルティングをしています。仕事柄、行政の業務改革やシステム導入をすることもありますし、海外の自治体でのサービス設計に関わったこともあります。プロファイルご覧いただければ。5年前から変えていません。日本って、自分の無知に対して、お上のサービスを徹底して叩く、世界で見れば異常な国だとは思っていますが。

説明しろとゴネるなら、まずは期日までに時間を作って尋ねばいいこと。とにかく払えとは、そういう意味です。
権利を主張するなら、義務を果たしてから。そういう意味ですね。きわめて普通の感覚だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、16番の方は中傷ではないと思います。貴方の↓文章が貴方が
公務員だということを説明しています。

>公務員から嫌がらせをされたからといって、あながた嫌がらせをすれば違法行為です。
→公務員が嫌がらせをするのは問題ではない。けど、その逆は違法。

>まずは期日までに時間を作って尋ねばいいこと
→民間企業ならお客の都合を考えます。銀行ですら窓口は3時で閉まりますが、
 定期預金、資産運用などの相談は月に数日夜7時位まで相談を設けております。
 相手の都合などそんなの知らん、典型的な公務員の発想です。

>権利を主張するなら・・・・
 期日まで払わないのが義務を果たさないのではないですか?私の支払い期日
 はまだ先ですよ。期日前であれば何も問題がない、これは普通の感覚です。 

貴方は公務員の立場から思い込みをしております。今までそんな人達を相手に
していた結果、そういう思い込みをしてしまうのですね。もう一度聞きます。

・私がいつ払う意思は無い、と書きましたか?
・私がいつ納税期日を過ぎている、と書きましたか?

前回もお願いしましたが、もう私にとって貴方の投稿は必要ありません。
今後の投稿は控えて頂けます様お願い致します。

お礼日時:2015/12/16 23:56

No14です。

まず回答を見て、意味を考えてくださいね。(イライラした公務員の気持ちの方が、逆にわかりますよ)

>何を根拠に私が間違えた、というのですか?

まず、あたなが言う、失業保険が加算された・・・ということを根拠に、住民税がおかしいというのは、論理的にあり得ないと言っているのです。(意味がわからないなら、それを別に質問してください)

昨年のあなたの就業パターンはわかりませんが、

仮に、
① 昨年5月までに退職した場合は、昨年5月までの残額を退職時に一括納入。その後、6月1日で再就職すれば、その会社で天引きと年末調整もされる。6月1日の時点で再就職していない場合は確定申告が必要です。(納付の状況であれば、確定申告しなければ脱税です)

② 昨年6月~12月に退職した場合、今年5月までの残額を支払います。支払い方法は、一括、分割いろいろです。

ここまでは、1昨年度の所得にもとづく、昨年の住民税の支払いについての話です。

③ また、昨年会社で働いていたということなので、確定申告または、昨年の年末調整、または、昨年の勤め先の会社から市区町村役場へ送られた給与支払報告書などから税額が決定して、今年の6月以降に支払いをします。(住民税は1年ずれるので)

これは、昨年の所得にもとづく、今年の住民税の支払いの話です。

それらの状況を整理すれば、答えはでます。払うもんは払ったとか、確定申告はしてない、失業保険を加味してるなど、無知を人質に開き直ることは不毛です。少なくとも、このどの状況に該当するかを、整理するのが、最低限のたしなみです。

また、①、②、③どのことにせよ、失業保険云々の額も、支給されたかどうかも、自治体は把握出来ません。普通に考えれば、あなたに間違いがある可能性が極めて高いと感じたまでです。
納得がいかないなら、別質問で、数字をもとに、税額の計算の是非を質問してみてください。

払う意志があろうと、納税の期限をすぎて、相談をせずに拒否していれば、それは違法行為。義務不履行です。感情的に許せる許せないは、全く無関係ですよ。
公務員から嫌がらせをされたからといって、あながた嫌がらせをすれば違法行為です。

いずれによ、すべて社会の常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから、私は貴方の様な説明をして下さい、と役所の担当者にお願いを
しているのに、”とりあえず払え!”はないだろう、と言いたいのです。
>払う意志があろうと、納税の期限をすぎて、
勝手な思い込みはしないで下さい。納税期限は過ぎておりません。私が
いつその様なことを書いたのでしょうか?
今までもきちんと住民税は払っておりました。ただ今は生活に余裕がないので、
多く取り過ぎた分は後から返す、では困るのです。

もうこれ以上の投稿はお断り致します!16番の人が書かれてる様に
あなたは公務員の方で、公務員の立場を弁護したいのは充分分かりました。
非常識な公務員に社会の常識うんぬんは言われる筋合いはありません。

お礼日時:2015/12/16 22:34

No13です。

お子さんに浴びせられた言葉が事実なら、ひどい話ではありますが、そもそもの質問とは無関係だと感じます。

いくつかコメントします。

>最初の質問には書きませんでしたが、憤慨したのは以下の役所の発言です。
私:母子家庭で生活も苦しく、平日仕事を休むと給料がその分減るから行けない
窓口:じゃあ、お金に切羽詰まって何とかして税を逃れようとしてるんですね。

まず納税は国民の義務です。個人の事情で行けないなど、許されません。たとえば、企業が税金を払ったら、資金繰りにつまって倒産するときでさえ、税金は再優先で取られます。いいか、悪いかではなく、それが近代社会のルールなので、相手の言い方さておき、税金逃れはその通りなのです。厳しい状況は、生活保護なり、他の方法で対応することを考えてはどうでしょうか。

>私:生活には余裕ありません
窓口:じゃあ金のある男とでも再婚考えたら?

事実なら問題ですね。ただ、そんなことより、言い訳で、納税を逃れようとしていることが、違法な行為であることを、まず前提にしましょうね。

それから、

>違います。住民税の金額がおかしい、ということです。私は去年4ヶ月間失業保険を貰っておりました。労働監督署にも税務署にも”失業保険は収入とはみなされない”と確認をしていますが、
どうもその金額が収入に計算されている様です。

その可能性は残念ながらありません。失業保険は収入とみなされないのは事実ですが、支給額が自治体に伝えられるわけではないので、その金額が収入に計算されるなど、論理的に起こりえないのです。昨年の就業、失業、再就業のタイミングにもよりますが、確定申告で間違えたか、年末調整で間違えたか、前職での前前期の住民税に未払いがあるのか、いずれにせよ、勘違いがあなたにある可能性が高いと推測されます。

また、課税と納付は別窓口って、当たり前のことだと思いますし、窓口が開いてる時間に来いってしかたないですよね。自治体によっては、納付の時期には、土日に窓口を開けていますし、内容に納得されすれば、納付は義務。コンビニでも払えます。

他の回答への返答を含めて思うのですが、回答があるたびに、後出しジャンケンで、怒りの理由を言われるのはおかしいです。もしこのサイトを、ご自分の事情に同情してくれて、賛同してくれて、本気で仕返しの方法を教えてもらおうと思っているなら、いますぐ退場されることをおすすめします。いかなる理由があろうと、仕返しの嫌がらせは違法行為です。そんな方法を、こんなばで論議しようとするのは、ナンセンスです。

納税の義務を果たし、分からないことは素直に聞き、払えない事情があるなら、専門家の知恵も借りて、前向きにこの状況を乗り越えることを、おすすめします。
その上で、もし公務員からの誹謗中傷に対していは、正当な手段で抗議すべきと思います。

そのための知恵を出すための質問であれば、多くの人が、前向きな回答を出してくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は払う意志がない、とは一度も書いてませんよ。

>勘違いがあなたにある可能性が高いと推測されます。
何を根拠に私が間違えた、というのですか?今年は確定申告はしていません。
副業もしていません。昨年は住民税は払いました。私が思いつく範囲では
間違いは無いです。

問題は、住民税の請求金額がおかしいのに、きちんと対応してくれない。
役所に来る際には、番号が必要なら、その旨を伝えるべき。そのミスも
認めない。私がなんだかんだこじつけて税金逃れをしている言い方をする。
子供に屈辱的な発言をする

これらが許せないのです。

>仕返しの嫌がらせは違法行為です
では、私も別な公務員から何年も前のことですが、嫌がらせされましたよ。

お礼日時:2015/12/16 21:14

どんなに対応が悪かろうと、そのルールそのものに怒るならまだわかるが、個人の対応に怒っても仕方ありません。

その人に権限委譲されてないんですから。
税金で言えば、名前で滞納状況が参照できちゃったらセキュリティ上リスクが高いので、参照番号を持って、該当する分だけしか対応出来ないのですね。

郵便物の不在だって、どんなに本人証明しても、不在票とのダブルチェックがないと受け取れません。

必要なものを持ってきていないのは、あなたの問題で、これぞまさに逆恨みですね。考えをあらためて、冷静になるのが無難かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>個人の対応に怒っても仕方ありません。その人に権限委譲されてないんですから。

状況を補足します。
下に方のお礼にも書きましたが、役所の担当者は”とにかく払え。金額が違えば
後で返金する”の対応でした。また”金額に納得いかないなら、窓口が開いてる時間
にもう一度来い”とのこと

最初の質問には書きませんでしたが、憤慨したのは以下の役所の発言です。

私:母子家庭で生活も苦しく、平日仕事を休むと給料がその分減るから行けない

窓口:じゃあ、お金に切羽詰まって何とかして税を逃れようとしてるんですね。

私:生活には余裕ありません

窓口:じゃあ金のある男とでも再婚考えたら?

私が最も憤慨したのは以下の発言です。私の子供は知恵遅れで、その時子供を
連れて行ったのですが、私の子供は奇声の様な声を出していましたのは事実ですが。

窓口:そんな子供いるなら、再婚は無理だと思うけど。

知恵遅れの子供に対し、”そんな子供”と言いました。

お礼日時:2015/12/16 18:40

氏名だけだと、同姓同名の人がいたら困るから、「番号は?」って


聞かれるのではないかと思いますが・・・。
年金の問題でもありましたよね。同姓同名の人と間違って・・・と
いう話。だから、必ず番号と住所氏名の両方を確認すること、という
ルールになっているんでしょうね。

確かに、「番号が分かるものを持参してください」という記述がある
方が、親切ですよね。
ただ、それに関しては、その職員個人が決めたことではないので、
個人に仕返ししてどうすんだろう??と疑問です。
その職員は、本人が言っているとおり、規則に従っただけです。
(言い方はどうかな、と思いますが。ただ、質問者さんがあまりにも
けんか腰だったから、売り言葉に買い言葉って感じだったのかな。)
規則が間違っているのであれば、規則を作った人間に抗議しないと
意味がありませんよ。
貴方がクレームを入れるべきは、対応した職員個人ではなく、役所の
責任者ではないかと。

ただ、昼休みに電話で問い合わせできたんですよね?
その時は番号なしでOKだったんですか?
「日中の電話では番号なしで問い合わせを受けてくれたのに、何故夜間
に直接出向いた時はダメなのか」ということを、ごく普通に、冷静に
質問したらいいのに、と思いますけど・・・。
何故、仕返しだの、嫌がることを、だの、極端に走るんですか?
もっと「普通」で「当たり前」の対応でいいじゃないですか。

とは言え、税金の督促ですよね。
自分の義務を果たしてこそ、相手の義務も指摘できるわけで、義務を
果たしてない(納税してない)状態であまり強く言わない方が良いかと
思います・・・。
しかも、「相談」ということは、「しばらく待って欲しい」とか、そう
いうことではありませんか?
(督促が来て相談する、という理由が、これ以外に思いつかなかった
のですが、違ったらごめんなさい。)
「お願い」をする相手に、心象悪くしてどうするんでしょう・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>しかも、「相談」ということは、「しばらく待って欲しい」とか、
>そういうことではありませんか?

違います。住民税の金額がおかしい、ということです。
私は去年4ヶ月間失業保険を貰っておりました。労働監督署にも
税務署にも”失業保険は収入とはみなされない”と確認をしていますが、
どうもその金額が収入に計算されている様です。

その点について、当日昼間督促状を手元に用意し、区役所へ
電話をし、その日の夕方に区役所に言って話をしようとしたが、
応じてもらえませんでした。

また役所の担当者は”ここは納付に関する窓口なので、住民税の
内容についてこちらでは対応出来ない”との対応でした

お礼日時:2015/12/16 18:34

お役所はこんなもの。

四六時中付き合う訳でないので、相手のレベルに合わせる。**に合わせる。

恐らく何度行って、担当が替わろうが対応は一緒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそう思いました。公務員=民間企業では使い物にならない人。
実際、民間企業から公務員になる人はいるが、逆は聞いたことが
ないです。
>私が”あんたふざけるな!”と言ったところ、職員は”あんた、って
>言い方何ですか!”と逆切れの様な対応でした。
民間で、特に小売店、サービス業で働く非正規雇用者がこの様な対応をしたら
即契約打ち切りか、契約の延長はまず無いでしょう。
No.9の方のお礼に書いた様なことを期待するのがある意味間違い
なのでしょうね。

お礼日時:2015/12/15 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A