アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答はいりません。もう言ってます)
市民課を利用したのですが番号札を持って待ってるのに呼ばないで飛ばすし後からきた番号札を持たずに受付に来てる人を優先したり仕事の作業も、もたもたしてるし本当に腹が立ちました
このままでは腹の虫がおさまらないので苦情などを投稿できるサイトでもいいので何かあれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

分かります、一応市役所HPなどで苦情窓口みたいなモノを設けてはいるものの、対応はイマイチですよね。



なので私が実際に行って効果があったモノを回答します。

●市役所にある市長宛の投書箱(ご意見箱)に投書する

・市役所担当部署より確認が来ます

●地元新聞の投書欄に投稿する(または地元テレビ局の夕方のニュース番組宛に投書か電話をする)

・新聞に掲載されれば必ず直接の謝罪と謝罪文が掲載されます。

●共産党県議叉は市議団の事務所に電話をする

・議員個人ではなく市役所なら各党市議団の部屋(事務所)がありますから、そこへ電話をして苦情を聞いて貰います。すると市職員より連絡があります。

私は共産党党員でも何でもないですが、こういう相談には一番親身で即効性があります。次が公明党。自民党・民主党は適当に聞いて終わりでした。

ご参考までに♪
    • good
    • 62
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 17:43

その市の苦情は市のホームページから提言やアドバイスなどとして連絡できます。

その意見を秘書課などが取りまとめて各部署に調査したり市長に報告するそうです。直接謝罪はないと思いますがそちらの責任者名で回答や謝罪はメールで返信はきます。ただ、明確にあなたの個人名、住所、返信先は書かないといけません。匿名はあまりないと思いますから好き勝手に愚痴を言えるわけではないですよ?。ただ、愚痴りたいだけなら某サイトの掲示板やブログに投稿する方法はあります。が大人気ないことを書きすぎると逆に炎上してしまうこともありますよ?私はあなたが悪いとはいいませんから自分に実害がない程度の方法をとられるとよろしいと思います。
    • good
    • 15

市長がブログ書いてるとかないですか?


もしくは、市のホームページから市長宛てのメールを送れるとか。

今のご時世、市長に部署と個人名と詳細を伝えられればなんらかの注意はしてくれると思います。
    • good
    • 10

新聞に投書してみては。


掲載されるとスカッとしますよ。掲載されないと余計腹が立つかもしれませんが。
    • good
    • 8

 市民団体とかりません?オンブズマンとか。

そこかな。

 人事異動で人が変わったりするともたつきますね。

 後はその部署を管理している上司かなと。

 後は、あまりにも混んでいると、間違いも多くなりますので、時間をずらすなども良い方法ですよ。

 急に人口が増えたとかあります?今までのリズムが狂っている可能性もありますから。多数の人を裁く力が無いのかもしれません。

 自治体にもよりますが、そういった事を聞いていくれる部署があったり、目安箱みたいなものがあったりです。ネットからも出来るところもあるかな?
    • good
    • 7

市役所にメールか、電話すれば。

    • good
    • 7

私なら市役所に行って、適当な窓口で「クレームがあるので、それを是正する権限のある人間に会わせてくれ」と言います。

私はすぐに暴れだす粗暴な性格(自慢ではありません)なので、相手の対応によってはテンションが上がりすぎてしまう気もしてちょっと心配ですが。
それとあなたはいま怒っていられるので、そういう人に言うべきではないかもしれませんが、今回の問題は腹は立ちますが、スルーすることもできなくもないですね。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A