アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県庁に入庁するという使い方はしっくりくるのですが、市に使うとどうも違和感があります。と言うのも、デジタル大辞泉というネット辞書には、「検察庁・国税庁・文化庁や、都庁・県庁 など、庁と名の付く役所(官庁)の職員になること」とあり、市役所の場合には入庁は使えないと思ったからです。市役所に入る場合に使うぴったりの言葉はないのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。



会社なら入社。
銀行なら入行。
**庁なら入庁。
保育所や刑務所なら入所。
だから、市役所は入所、となりそうですが、
質問者様にとっては違和感があるのかもしれませんが、
こうやって検索するとわかるとおり、実際には大半の人が「入庁」を用いています。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&q=%22%E5%B8%82%E5 …

その裏づけとして、「官公庁」には市役所も含まれるということがあります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%AE%98%E5%85 …

ただし、少ないものの、「入所」を用いている例も見られます。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&q=%22%E5%B8%82%E5 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ市役所に「入庁」を使うのには抵抗がありますが、大半の方が使っていらっしゃるのなら、私もそれに合わせようと思います。

お礼日時:2011/06/14 06:06

>市役所に「入庁」すると言うのでしょうか?




      ↓
確かにややこしいですが・・・友人(市役所勤務)は微妙に使い分けているようです。
どこかに、役人への昔からの官尊民卑イメージ&意識の一掃、公僕の心構えの気配り、配慮が含まれているように思います。

◇家族や私達に話す時:市役所を会社と言い、入社(出社・退社)と市民レベルに合わそうとしています。
◇現実に若い職員の方は、民間と市役所を就活した人も多く、感覚的には「市役所=会社」の感覚であり、入社試験・入社式で自然・普通と思っておられるのでは・・・
<銀行が入行よりも入社の方が分かり易く、第3者にも身内にも両方に使う場合に便利なように>

◇同じ公務員同士では入庁・入所・入職(役所の中の職場や職種へ配属されたり移動した)を使っています。
◇表音(会話)と表意(記述)で紛らわしいので、自然と使い分けているように思います。
主として入社を使い、記述する時は入所「〇〇市役所に入所とか入所式」と記載しているように感じます。
前後のセンテンスで入社は市民目線や分かり易さで使い、入所には役所・自動車教習所・料理学校他との混同・誤解を避ける意味で前後に市役所とかが分かる様にして使っている。
また、入社には、公僕という死語?の精神が謙虚に含まれていて、役人・官僚を意識させない言い回し、入所での役所への出退勤の意味とニュアンスで区分する意味もあるのではと思います。
<特に、警察関係の方は会社・入社・出退社と庶民感覚・市民警察を目指す一環に、意識的に使用されてるように思います>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう複雑な事情があるのですね。回答者さんが仰るように状況に応じて使い分けた方が良さそうですね。

お礼日時:2011/06/14 05:59

横浜市・八戸市のように


市役所に横浜市庁、八戸市庁
と看板かけているところでは、
入庁・退庁でもいいのでは。
・・市役所という看板だと
入所・退所ですが。
(入所・出所とやると、刑務所かい(>_<)とツッコまれます\(^^;)...

これは、出入りや勤務時間のこと。

就職されるなら
採用任官
とか(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。横浜市は人口の多さからして市ではなく、もはや県と言っても過言ではないですよね。なので、横浜市に入庁すると言ってもあまり違和感を感じませんね。

お礼日時:2011/06/14 06:01

No.2の回答者です。


すみません。ミスしました。

調べ直しましたら、どちらかと言えば「入所」の例のほうが「入庁」より多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べ直して頂いて。

お礼日時:2011/06/14 06:02

市庁(市役所の漢語的表現)という言葉がありますから、変じゃないと思います。


市庁舎という表現もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、そういう言い方があるなら変ではないですね。

お礼日時:2011/06/14 06:04

「市役所に職を得た」では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その言い方でも分かりますね。

お礼日時:2011/06/14 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています