プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が先日市役所に行った時に、ちょっと職員ともめたんです。
もちろん言葉によるケンカみたいなもんで、横柄な態度で対応してきた職員に、私は文句いっぱい言ってきました。もちろん物理的攻撃はしておりません。向こうのあの横柄な態度にカチンときたからです。今は反省してます。

でも、そのときに向こうには住所や名前、電話番号とか全部ばれてしまいました。(用紙に記入しなかったらよかった)
私の不安な見解としましては、
私のデータを入手した職員は私をうらんでるかもしれないんで、
ブラックリストにいれられ、私が今度市役所にいったときになにかいじわるされたり、うそおしえられたり、はたまた、家も知られるから復讐にこられるかもしれません・・・・って不安あります。このまえはよくも暴言をはいてくれたなって。
だって名前住所知られてるんです・・・・。
今度からは市役所職員が横柄な態度とってきても、我慢しないといけないかもしれません、なぜなら彼らはこっちの全情報を入手できるから。
名前住所とかわかるからねっていう圧力があるんです。
これが不安なんで、昨晩ずっと悩んでました。
これからは市役所側が横柄な態度とってきても我慢して下手にでないといけませんか?また住所とか知られてる、私はそのうち復讐されたりするんでしょうか?
たとえば、ポストのふうとうをうばわれたり・・・ガラスをわられたりとか・・・・不安で眠れないです。どなたか回答お願いします。

A 回答 (10件)

県庁公務員の経験のある私から言わせていただければ、質問者様の考えすぎ、でしょう。


職場内部で、あなたの話題で盛り上がったあと(いい話か、そうでないかは・・・。)、あなたに対応した職員は、周りの職員から、“もっと上手に相手をしなくちゃあ・・・。(笑)”と云われて終わりだと思います。
彼らが、“カウンター”から出てくることは、まず、ないです。
保身が一番ですからね。
わざわざ質問者様を追いかけて、将来の安定した老後をふいにする、なんてことは、まず、ありえませんね。
    • good
    • 5

市役所ではなく市の病院に苦情の電話を架けたことがあります。


投書もしたことがありますが、連中は私の実家がわかるらしく、ご丁寧に注意の電話を架けてきたようです。(実家の近くの市の病院です。)匿名で葉書を出しましたが、私のものだと特定してでした。
親に注意や警告はあるかもしれませんが、それにしても、あの市の病院は個人情報違反ではないでしょうか。
市役所にも病院の苦情を言いましたが、比較的職員の教養が高いので、ある程度敬意を払って、聞いてくださいました。
市の病院より、まだましな人たちだと思います。
    • good
    • 5

初めまして、お役に立てますといいのですが。



私の身内には、公務員が多数います。
公務員にとっては、
「喧嘩を売ってくる市民」は、ものすごい増えています。

相談者さんのような人に、一人一人を恨みに思っていたら、
市役所の職員さんの身が持ちません。

相談者さんの態度が「良い」とはいえませんが、
今回のことを反省なさっているのでしたら、
今後は、そのようなことを、なさらなければいいでしょう。

また、どうしても、どうしても不安で、
実際にポストのふうとうをうばわれたり、
ガラスを割られたりしたら、
警察に通報しましょう。

そこまで危機が差し迫っていなければ
「#9110(局番なし)」という番号にかけて、
警察の窓口に相談することもできます。
(大丈夫ですよって言われて、おしまいでしょうけれど)
    • good
    • 3

(笑)そんな事で復讐なんかされると思いませんけど^^;



あなたみたいな人たくさんいますよ?
そんなのでイチイチ復讐なんかしてたら大変ですよ。

大丈夫。
本当に大丈夫!安心して寝てください^^
今後も横柄な態度だったら文句言っても大丈夫!
私も何かあったら絶対言ってやります(笑)
    • good
    • 7

冷静に考えていただいて、どの職種にも守秘義務や職業上の権利を個人の利益のために使うことは出来ないはずです。

それは法律上そういうことができないようになっているからです。特に市役所などは個人情報をつかってなにかすれば大問題になります。もし、その職員がガラスをわったり、郵便物をうばったならば、訴えればいいです。相手はあなたに賠償金をはらうことになるとおもいますよ。
    • good
    • 0

たとえ、住所や氏名・電話番号を知っていても復讐にやってくることはないと思います。


窓口にいる所員さんは、いわば市役所の顔です。
市民の方に悪態まではいかなくとも、不適切な対応をするなんてもってのほかです。気に入らない市民に仕返しなんて、そんなことしたら速攻くびだと思います。

どこの市役所にも感じの悪い窓口の方がいるんですね。
    • good
    • 3

>これからは市役所側が横柄な態度とってきても我慢して下手にでないといけませんか?


職員に非があるなら、我慢する必要はありません。
市長あてに投書しましょう。
メールでもいいでしょう。
市役所は市民からの投書をうけつけているはずす。
そのことについて、返事をくださいといえば、返事ももらえます。
市は昔と違い、今は市民の声を大切にし、それを受けて対処します。
市の職員は、たとえその筋の人であっても相手に非がなければ公平に扱うのがあたりまえです。

>また住所とか知られてる、私はそのうち復讐されたりするんでしょうか?
>たとえば、ポストのふうとうをうばわれたり・・・ガラスをわられたりとか・
普通の職員であればありえません。
もし、そんな職員であれば処分され、最悪「懲戒免職」になるでしょう。
警察だって事件として動きます。
全然心配することないです。
    • good
    • 3

売り言葉に買い言葉


なんて諺がありましてこのような揉め事は水掛け論に終始することが多いですね
どちらが先に非礼な態度をとったのかを明確にすることが先決です
その上で
復習に備えて守りを固めましょう
あなたに非があるようだったら潔く白旗を掲げた方が得策です
何たって敵は軍隊を要請できる権限があるのですから
    • good
    • 0

復讐にくることなどありえません。

横柄な職員にクレームをいうのは当然の権利ですから相談者が反省することはまったくありませんし、謝罪する必要もありません。彼らの給料は税金です。
    • good
    • 3

まず報復行為に及べば、自分の社会的立場を失います


そこまでするとは思えませんし

揉める人間は日に何人もいます
その都度ブラックなんかしてたら とてもじゃないけど
勤まりませんよ 「あーまたかよ」位でしょう

もし嫌がらせがあれば 思い当たる人はいるのですから
警察に連絡すればいいのです

ど~んと構えてくださいね^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A