プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家の前で子どもが4~5人、うちの方を見ながらひそひそとやってました。
近所の子とその友達のようで、日ごろから家の前でボール遊びなどをし、迷惑していたので、様子をうかがっていました。
そうしたら、「~してやろうか」と聞こえました。
は?と思って見ていたのですが、しばらくひそひそやってて、結局そのままどこかへ行きました。

実は、その近所の子に、数回注意したことがあるのです。
なので、その逆恨み?から、仕返しをしようとしてるんじゃ、と思いました。

私はいつも家にいるわけではないので、留守中に本当に仕返しのイタズラをされているかもしれませんが、今のところそれはわかりません。
現行犯なら、絶対に捕まえてやろうと思っています。
また、現行犯でなくても、何かあった場合はその子ども達であろうと思われます。

そこで、質問なんですが、もし子どもを捕まえた場合、警察に言ってもいいんでしょうか?
第三者に処理してもらった方が良いと思うのですが、そこまで対応してくれるのか、知りたいです。

また、経験者の方がいらっしゃったら、どのように対応されたかお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

もし、実質被害がでている(ものを壊された、落書きをされたなど)のであれば、警察に行って被害届を出す事も可能です。

ただし、基本的には「親御さんに。。。」とはなりますよ。保護監督責任者は親御さんなんで。

ただ、あんまり最初から何か合ったときを考えるよりは、何もないようにしてあげたほうが子供の為にもなりますので、子供達が遊ぶ時間って下校後でしょうから、その時間帯に近所の交番で事情を話して、ちょっと巡回をお願いしてみてはどうでしょうか?抑止力になると思うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学校や交番に相談します。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 22:29

子供…が中学生以上なら、最近は怖いですから、きちんとある程度の証拠を掴んでから警察に届け出たらいいと思います。

ボール遊びというお言葉から、もし相手が小学生なら、まずはそのボール遊びについて子供の親御さん、または近所の学校なら学校の先生に指導をお願いしたほうがよさそうです。その時も、ただ自分が迷惑している!というクレームの形ではなく、例えば狭い道で車がよく通るので心配で…とか、庭にかなり高価な盆栽があるので、または吠えやすい犬がいるので…とあくまでも相手を心配してあげるような理由をつけて。
ただのクレーム人間と取られて、はいはい…で済まされるのがいちばんばからしいと思いますよ。
逆恨みされる…ということは、恨まれる「かも」しれない行動を取っているということです。例えばsnoudrop2003さんにしてみれば「注意」でも子供にしてみれば「理由もわからないまま怒鳴られた」ように受け取れているのかもしれません。

お出かけもあるのであれば、例えば警備会社と契約してしまうのも手です。シールを貼り、通報されることもあるとわかればちょっと大人なら近寄りませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は子どもに注意するとその親が「逆ギレ」してくる、という話をよく耳にします。
親が叱ってくれれば一番良いのに、なぜそうしてくれないのでしょうか…。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 22:28

実害は無い様ですが非常に苦慮する事でしょうね。


もし被害があり相手が特定できている場合は相談されると良いと思います。きっと警察も相談には乗ってくれるはずです。
しかし相手が特定できず被害があった場合は警察に届けても、特定する様な行動は期待薄ではないでしょうか?
私が思うにはその事よりも、仮に子供が悪戯をして捕まえたとします。その場合相手の親がどの様な行動をとるかそちらの方が今後を考えても苦慮します。
特に近所つき合いは重要ですし、現在の場所に定住されるとなると更に厄介になる様な気がします。
確かに実害は問題ですが特定できた場合は根拠を含め親に相談されては如何ですか?警察沙汰になる事は誰しも望んでいませんし、親も理解するのではないでしょうか?
しかし子供だからと言って全てを寛大に処理する事は決して良いことではありません。
非常に難しい問題ですが状況を見守りまずは親との相談はできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
相手が子どもだからと言って寛大に処理するつもりはありません。
親御さんがもっとしっかりしててくれれば、私のように悩まされるものも無くなるのにと思います。

お礼日時:2003/10/27 22:26

具体的にどういういたずらをされて


迷惑しているのですか?。
遊んでいただけですか?。
    • good
    • 0

 我が家が建替えをする前に、家の庭に中学生が入っていた事が何度かありました。


 田舎なので、鍵をかけていなかったらしく、近所の方が110番通報して捕まえたみたいです。
 実際には、普段誰もいなかったので空家と思われていたみたいで、軽い気持で入っていたみたいでした。
 最近の子供は怖いので、そういう事があってから家を建替えるまでの間は、事情を話して昼間のいない時間にはときどき見回って(警察に)頂きました。
 事情を話せば、見回りもしてくれますし、顔がわかっているのであれば、その旨も伝えておけば警戒してもらえますよ。
 逆恨みされたり、放火でもされたらたまったものじゃあないですし、集団で仕返しされないとも限りませんから、念の為に警察などにも相談された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています