アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤中に知らない男性から手紙を渡されました。
内容は
・私が好みのタイプである
・ストーカーと思われたくなくて声をかけられなかった
・メールが欲しい
という内容で、メールアドレスと電話番号が書いてありました。
名前も書いてあるのですが、達筆なのか字が汚いのか、全然読めませんでした。

どうしたものかと思いましたが、【http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1574991.html】のご意見を参考に突然過ぎて考えられない。ごめんなさい。といった内容でやんわりお断りのメールを送りました。
携帯からではなくPCからです。

手紙ではとても丁寧な印象でしたし、お名前や連絡先も書いてありましたので、無視するのも失礼と思いお返事しました。
ただ、お返事した後、相手の方から「一度会って、食事でもしながら自分を知ってほしい」という内容のメールが返ってきました。
最初の印象とは違い随分馴れ馴れしい感じで「有難うお疲れ様」なんて書いてあり、正直「あれ?」という感じです。

改めて断るべきでしょうか?
それとも、一度断ったのだしあとは無視してかまわないでしょうか?

手紙を渡されたのが通勤中(会社まであと数分というところ)でしたので、下手な対応をして付きまとわれたり、会社に迷惑がかかるのも困るし、自宅も近いので家まで来られても怖いので悩んでいます。

どなたかご助言頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

これ以上の個人情報を相手に知らせないようにしてください。


可能であれば、丁重にお断りしたうえで、通勤手段を一時的に変えてみてください。
まともな人間なら諦めるはずです(「俺、嫌われちゃったかな?避けられちゃったかな?」って)。
それでも近づいてくる、自宅周辺に出没してくるようなら、最後通告をした上で警察へ相談です。

※最後通告
→ピシャリと切れ!!という意味ではなく、困っているという事をアピールして、あくまでこれ以上近づかないよう、諦めてくれるように『お願い』するだけです。
嘘でも、「知人に相談したら『すぐ警察に!』って言われたけど、そこまでは私はしたくないから…。でも、これ以上私に関わるなら…」という感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
少し遠回りになりますが、道を変えて通勤することにします。

最後通告もあまり攻撃的じゃない方がいいのですね。
参考になりました。
最後通告や警察沙汰にならないことを祈るばかりです。

お礼日時:2011/04/12 23:19

そんな男はつけあがる。


「また返信がきたら警察に相談します」
と、メールを送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
皆様のご意見を参考になんとか対応してみます。
警察沙汰にならないのが一番ですし…。

お礼日時:2011/04/12 23:29

当然、無視するのが正解。


気になるのでしたら、証拠品をもって警察へ。
ストーカーに付きまとわれて困っていますと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
手紙は怖くて捨ててしまおうかとも思ったのですが、一応取っておいた方が良さそうですね…。(少し気味が悪いですが;)

改めてお返事はせず、通勤の道を帰る等の対策をしてみます。

お礼日時:2011/04/12 23:24

無視しましょう。

変に親しい態度を取ると、そこにつけこんできますよ。
明らかにストーカーに変わる可能性もあると思います。
最初の断りの返事があまりにもやさしかった?ので、これはいけるかもしれない。。と、勘違いしてるかもしれませんね。

>手紙を渡されたのが通勤中(会社まであと数分というところ)でしたので、下手な対応をして付きまとわれたり、会社に迷惑がかかるのも困るし、自宅も近いので家まで来られても怖いので悩んでいます。

もし、そういうことをされたなら警察や会社の同僚の男性に助けを求めましょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
攻撃的でもやんわりすぎてもいけないお断り方法となるとなかなか難しいものですね;

これ以上大事にならない事を祈るばかりです。
どうしていいかわからず不安だったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています