プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あってお義母さんを怒らせてしまい、急ぎお詫びの手紙を送り、返事の手紙が届きました。

内容は、簡単には許せませんが、この話しは終わりにしましょう。もう謝って頂かなくて結構です。

といった内容でした。

私の未熟さからことが始まってしまったため、とても反省しており、少しでも関係性を修復できたらと思ってます。

そこで頂いた手紙に返事するのはくどいでしょうか?
私としては誠意を表すためにも、手紙の返事を頂いたことに対するお礼の手紙を書くべきかなと思ってます。

ただ、手紙の中でまた謝るのは話しを戻してしまう気もしますし、逆に全く謝らないのも失礼な気もしてしまいまして、、、内容に悩んでおります。

また、手紙の終わりに、「ご返信には及びません」と添えるのは失礼でしょうか?
こちらが手紙を出したことにより、返事しなきゃ、、と負担にならないための配慮ですが、逆に突き放してるような印象にならないかを心配しております。

皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

手紙の返事を書くにしても「手紙を読んでくれてありがとう。

」「寒くなってきたけど体には気をつけて過ごしてね。」この二言だけにしてください。

短ければ返事は不要とわかりますし「ご返信には及びません」はあまりにも失礼すぎます。相手が言いたいことがあっても返せない状況を作ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短文にすることで、返信不用とやんわりと伝えることはとても勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 20:26

そもそも義母なんて旦那の母親以上でも以下でないわけで....無理やり仲良くしようなんて思わなくても良いんじゃないですか?


非礼を詫びて相手がその態度ならもうお手上げですよ。同居とかしてるならまだしも。

とりあえず旦那様へ義母からこう言う手紙がきたから、今後直接やり取りせず旦那様経由でやり取りすると伝えて、ついでに老後についても一切関わらない旨を旦那さんへお伝えしたらよくないですか?

もう面倒くさい関係続けてストレス感じる時間がもったいないと思います〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで間接的にやり取りしてたのですが、それが原因で今のような状況になってしまったので困ってます、、
面倒ですが、自分も反省してますので、できる限りのことは頑張ろうと思います。
ですがそう言ってくださり気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 20:32

くどいです。

すでに相手は貴方と縁を切っています。ご返信にはおよびません。あんたなんかの言い訳の手紙なんて入らないよという意味。
また怒ります。手紙より直接言葉で謝って下さい。手紙破いています。
火に油を注ぐ、言葉知らずの手紙なんて辞めて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火に油を注がないように慎重に立ち回ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 20:27

一旦は 手紙のやり取りはここで終わりにしたほうがいいと思います また時間を置いてお会いする機会だったり 何かの機会に 状況が好転す

ることを祈って 少し待ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時には待つことも大切ですよね!ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています